小原正子「店のためにもクレーム言う」

 TOP
スポンサーリンク
「クワバタオハラ」の小原正子さんが11月23日のブログで、家族でレストランを訪れた際、提供が遅かったことからついクレームを入れたところ、夫や子どもたちの考えを聞き、反省したことをつづっています。

(以下引用)

店内は比較的空いていたものの、オーダーした料理が出てくるまで時間がかかっていたそうで、「お店の方に飲み物を2回催促」したといいます。

すると、それを見た次男・誠八くんと長女・こうめちゃんから「そんなん言わないで!」とたしなめられてしまった小原さん。

特に誠八くんは「おいしいのを作ってくれてる証拠やん」と大人な発言をしたそうで、小原さんは「めちゃくちゃ紳士!たしかに、母の言い方は少しキツかったかな」と反省。

また、夫で元プロ野球選手のマック鈴木さんも「何かクレーム的なことを言うのが大嫌い」らしく、「とにもかくにもどこでも紳士的」とのこと。小原さん自身は「お店のためには、言うほうがいいねーん」との考えらしく、今回もつい行動に移してしまったようです。


この話題にネットでは

「うわぁ、、、」

「気が短そうだからね相方含」

「本当にお店のためだと思ってる?」

「待たせるのは悪いことだけど、今どこも人手不足で必死に働いてるからね。。わざと待たせてるわけじゃないんだから、わざわざ世界に発信しないでほしい」

「お客様は神様なんです。あなたのためを思って言っているのです。あんまり好きな思考じゃないわぁ」

「何分待ったか書いてないから何も言えない」

「実際とんでもなく遅いお店あるからね。声かけないと忘れられてたとかオーダー通ってないとかもある」

「ファーストドリンクで10分、料理なら30分来なければ確認するかな」

「30分も待たせて平気な店とか普通に潰れたらいいって思うわ」

「確認するのはいい。忘れてた方としても有難い。確認とクレームは違うからね、言い方とか」

「頼んだものがいつまで経っても来ないことを知らせるのはクレームとは違うと思う。店側が提供を忘れてるパターンもあるし」

「「お店のためには、言うほうがいいねーん」自分がイラつかない為でしょ」

「自分でも「キツかったかな」って言うぐらいだからね。飲み物まだですか?とかそういう言い方じゃなかったんだろうね」

「自分で言い方キツかったかも〜とか言う人って、自分が思う100倍くらい相手にダメージ与えるキツさだからね」

という声も。



  • 小原正子のブログ記事


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : 言い方だよね 2023/11/26 14:11
    たしかに遅れてたり(注文入ってなかった)とき、声かけするのは問題ないけど、キレたり強い言い方だとクレームに聞こえちゃう
    名前 : wacaca 2023/11/25 21:30
    待ち続けていたらだいぶ後に席に着いた客の食べ物が届いたのを見て伝えたらすぐに提供された事があったからのんびりも良くない。
    名前 : あ 2023/11/25 21:26
    つい最近某店でポテトをオーダーしたけど20分くらい待ってても来なくて店員さんに確認したらすぐ持ってきてくれたんだけどすっかり冷めてた…レーンに流し忘れたと推測
    名前 : ↓↓ 2023/11/25 21:03
    これは言うべき!むしろよくお会計のときミスに気付いてすごいと思う!
    名前 : あ 2023/11/25 18:53
    あまりに遅かったら声かけると思うけど待てるなー。それよりも運んで来たり、レジでの接客態度とか接客レベル大丈夫?な人がたまにいるのが嫌だ。
    名前 : あ 2023/11/25 17:59
    焼肉店にて、注文した肉が2回も間違えて持ってこられて、その肉は下げてもらいちゃんと注文した肉を持ってきてもらって、いざお会計で食べてない2度間違えた肉も支払いに入ってて「どゆこと?」ってクレーム入れたことあるんだけど、これはいいよね?
    名前 : こいつは 2023/11/25 16:51
    単純に育ちと頭が悪い 父親がまともで良かったじれ
    名前 : あ 2023/11/25 16:43
    店員やお客を不快にさせないように数回クレームをしたことがあるけど余程のことがない限りはクレームはしないが潰れてしまえと思う店には万が一改善されたら嫌だしもう来なければいいだけからクレームはしない
    スポンサーリンク