野々村友紀子「廃止してほしい文化」

 TOP
スポンサーリンク
放送作家の野々村友紀子さん(49)が11月22日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」で、お祝い返しとともに廃止してほしい文化を明かしました。

(以下引用)

野々村はこの意見に共感し「私はお祝い返しとバレンタインの友チョコだけは“ほんまにはよ廃止してくれ”って思います」と訴えた。

「友チョコも意味分からん。(子供が)小さい時は結局、親が作らないとアカンから、徹夜で私がチョコ作ってラッピングとかしてたから、あれやめてほしい」とお祝い返し同様に友チョコも不要な文化と語った。

そして「確かにお祝い返しも何あげたらいいか分からん。結局カタログか~ってなったら、もらう方もね、カタログやったら別にいいよってなる人もおるし、忘れてハガキ送ってへんわってのもある」とカタログあるあるを語った。


この話題にネットでは

「手作りはほんと勘弁して」

「バレンタイン系は学校や幼稚園が禁止してる所も多いし、手作りやめれば大分楽だと思う。ラッピングだけでも面倒だけどね」

「買った方が安くつくしまず美味しい」

「子供同士の友チョコは良いと思うけど大人の友チョコはいらない」

「お祝いされた事ないからいつも渡す側だけど、お祝い返しなんて無くていいのにと毎回思う。早く無くなればいいのに」

「お祝いされる側も経験したけど、内祝いするしないが発生する仲ならそもそもお祝い自体なくて良いんじゃないかと思う」

「自分はお祝いを渡して常識人の範疇でいたいんだよ。貰う側は別に欲しいともおもってないだろうけどね。おめでとう、ありがとうで済むほうがよっぽど気楽」

「必要ないと思ってるくせにやるから続くんだよ」

「自分はしなくていいと思ってるけど、みんな常識ないと思われるのは嫌だからね。身近な人には、結婚した時もお子さん産まれた時もお返ししなくていいと伝えたよ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク