「極楽とんぼ」加藤浩次さん(54)が11月20日のYouTubeチャンネル「極楽とんぼの週末極楽旅」で、現在のテレビ業界について「今のテレビって破綻が少なくない?」「お笑いのネタを"作品"って呼ぶやついるじゃん。何が"作品"だよ」と疑問を投げかけました。
(以下引用)
「テレビの中の予定調和で笑ったことが1度もないんだよ」と真剣な表情で語る。
「テレビって破綻しているところが好きだったのよ。『ひょうきん族』でも、さんまさんとたけしさんの台本をぶっ壊すようなやり取りが好きで。とんねるずのノリさんとタカさんが予定調和をぶっ壊していく感じが1番好きだった…決まったことをやってるので、面白いと思ったこと1回もない。今のテレビって破綻が少なくない?」と投げかけていた。
相方・山本圭壱が「しょうがないというかね。キングオブコントにしても、1ネタずつ暗転から音楽から全部、小劇団がやるようなヤツがいっぱいあって」というと、加藤は「(お笑いのネタを)『作品』って呼ぶヤツいるじゃん。“何が作品だよ!”って思うよね」と吠えていた。
この話題にネットでは
「爆裂お父さんとか今やったら批判殺到だろうね。私は割と好きだけど」
「めちゃイケこそ予定調和のイメージだった」
「めちゃイケは予定調和だけどめっちゃ笑ったよ。面白いものは予定調和でも面白いはず」
「めちゃイケ全部一語一句台本だって聞いたけどそれもイヤだったんかな」
「だからYouTubeとかの方が流行ってるんよ」
「コンプライアンス重視にするとそうなるよね。今はネットTVの方が自由だから。破綻コントしたいなら、民放は諦めた方が良いと思う」
「そういう時代なんだよ。昔のような無茶苦茶な笑いはできない世の中」
「この人たちはそう言えるほどコント上手いの?見た事ないから偉そうにとしか思えん」
「予定調和はつまらないっていうのは同意だな。だからってめちゃくちゃやれば面白いわけでもないけど」
「予定調和が好きな人もいるけどね」
「今はつまらん吉本芸人がだらだらして特に芸もなく話もつまらんただmcしてるだけのやつら多過ぎ」
「吉本の仲間意識が元凶な気はするよね。加藤さん吉本出てるからまだましだけど」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2023/11/22 10:25
人間の本質なんか変わらないのに、コンプライアンスとか外面だけよくしようとするこの世の中の風潮はなんなん。結局規制の緩いYoutubeとか例えるなら地下に潜るだけなんだが。。
人間の本質なんか変わらないのに、コンプライアンスとか外面だけよくしようとするこの世の中の風潮はなんなん。結局規制の緩いYoutubeとか例えるなら地下に潜るだけなんだが。。