パックン「もっと我儘に」日本の母親へ

 TOP
スポンサーリンク
お笑い芸人でパックンことパトリック・ハーランさんとエコノミストのエミン・ユルマズさんが日本の状況について対談する中、パックンは「出勤の前に母親が子どものお弁当をつくらなければいけないという考え方は捨てていいよ。買ってきたお弁当で十分です」ともう少しワガママになった方がいいと指摘しました。

(以下引用)

【パックン】そこで岸田政権は異次元の少子化対策を発表したわけです。児童手当の拡充による経済的支援や子育て家庭を対象とした支援などが検討されています。より働きやすく、家庭を持ちやすい世の中になるのはいいと思うけど、少子化を食い止める効果があるかどうか。

【エミン】同じようなことは欧州ではずっと行われていますね。たとえば、ドイツは40年、50年前から取り組んでいます。

【パックン】手厚い福祉制度がありますね。

【エミン】ところが、大して人口は増えていないんですよ。そう考えると、やはり経済的な支援や働き方改革だけでは解決しないでしょう。さきほどの哲学的な話は、世の中の流れなので岸田政権の政策でどうにかできるものではない。出産や育児のために女性が仕事を辞めなければいけない社会を変えるのはいいことですけどね。

【パックン】日本では子どもを18歳まで育てるのに1000万~2000万円かかるという数字をよく目にします。教育費を軽減する政策は実施してほしいと思いますが、経済的な理由が一番ではないですね。

【エミン】私もそう思う。

【パックン】より自由に働けるようになるのはいいことですけど、子どもを必要としない人が多い。昔、子どもは働き手でした。とくに農業では労働力と考えていた。しかしいまは、ほとんど嗜好(しこう)品に近い。「品」と言っていいかどうかわかりませんけど、嗜好品でぜいたく品ですね。

【エミン】そうですね。

【パックン】必要だからつくるものではなく、好んでつくるもの、育てるものになっています。

(中略)

【パックン】いまの日本で家庭を持つのであれば、少しわがままを言う力が必要だと思いますね。「子どもが待っていますので、この仕事は明日やります」という自己主張をする。同時に妥協する力も必要。出勤の前に母親が子どものお弁当をつくらなければいけないという考え方は捨てていいよ。買ってきたお弁当で十分です。

【エミン】そうね。

【パックン】すべての学校行事に行く必要もないですし。

【エミン】そう、ない。

【パックン】勝手に育っていってもいいよと。

【エミン】そう。子どもは勝手に育つよ(笑)。

【パックン】「勝手に育ってもらう」という気持ちは必要だと思いますね。私も勝手に育った部分は大きいですよ。お母さんは学園祭にも来なかったからね。

【エミン】子どもに手間暇かけすぎている面はあるんじゃないかな。



この話題にネットでは

「ほんとそうだわ…」

「日本はいかに手間暇掛けたかが重視される」

「幼稚園がその考えだった。バッグや体操着袋など全て手作り指定。親が子供に手間をかけてあげることが愛情だと考えてる園だった。行事も保護者主体で地獄だったなぁ」

「子どもへの愛情のかけ方について考えさせられる。。」

「時代が違ってきたしね。昔は、専業主婦が当たり前の時代。今は、共働きが当たり前の時代」

「父親も作れば良いんですよ」

「私はよく夕飯に惣菜も使うけどやっぱり子供のお弁当は作ってあげたいと思っちゃうなー。子供小さいから特に。お母さんが作ってくれたお弁当ってなんか美味しいんだよね🍙」

「めちゃくちゃ理解できるけど、買ってきた弁当ってあまり美味しく感じないから自分で作りたい。というか前日の夕飯の残りを使えば弁当箱に詰めるだけ」

「周りが手作り弁当の中、コンビニ弁当を持たせるのは可哀想だと思ってしまう」

「その認識をもう変えていく時期なんだと思う」

「子供からすると毎日お弁当だと飽きてくることもあって購買のパン買ってる子が羨ましかった」

「マジで弁当作りたくない。フルタイムで正社員やって疲れて帰るのに、毎日ご飯のこと考えて更に弁当なんて苦行すぎる」

「そもそも、母親に家事が偏ってるよね。働いてるのはお互いなのに」

「日本の食生活って面倒ではあるけど素晴らしい部分の方が大きくてやっぱりちゃんとした食事って栄養とか関係なく精神的な満足度なんじゃないかなーと思う。日本人の世界的に落ち着いた気質もそこにあるような気はする」

「日本には日本のやり方があるから。でもその通りだと思うっていう」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/11/20 16:32
私は子供居ないけどキャラ弁ブームの時にめんどくさいブーム作るなよ!って思ったね。そもそも弁当作るのすら面倒なのに朝からあんな海苔やハムちまちま切ってる時間ねーよ。しかもキャラ弁じゃない子はイジメられたりしてたとか… 日の丸弁当ブーム来い!
名前 : あ 2023/11/20 12:42
親が作ってくれる弁当はワンパターンでも毎日飽きない。一人暮らしで疲れからお昼だけ一週間買った弁当を食べたことあるけど飽きた。買った弁当はたまに食べるからうまい。
名前 : あ 2023/11/20 07:49
でもね、コンビニ弁当は美味しくないよ。人間の体や心は、食べたもので作られてくから…防腐剤や添加物たっぷりのコンビニ弁当食べて育ってほしくない気持ちです。あと、高いし。そして弁当作る時は大変だけど、やっぱり空になったお弁当箱見たら嬉しいもんだけどな。朝から弁当屋さんも開いてないし。
スポンサーリンク