Aマッソ加納「いじめられた過去」

 TOP
スポンサーリンク
お笑いコンビ「Aマッソ」加納愛子さん(34)がエッセイ集「行儀は悪いが天気は良い」を刊行し囲み取材を行った際、小学生時代にいじめられた過去を明かしました。

(以下引用)

エッセイでも少し触れているが、いじめは4年の時にあったという。

「転校してきて、シンプルにクラスになじめなかったのもあるんですけども、その地域独特の遊びのルールを教えてもらえなかったり、あと最終的にはクラス全員に無視された気がしますね。身体的には(いじめは)なかったです。何か月かたったら別の子に回ってたり、ま、一過性のものではあったんですけど、よくある無視とか…そんな感じですね」

救いは本だった。「けっこう市内でも有数の、図書館がでかい小学校で、すごくその図書館に逃げて助けられたので、当時から本にはお世話になってたなという感じですね」

当時読んだのは、「ドリトル先生」などの児童書。そのころの自分に今、どんな声を掛けるかと聞かれ、加納は「あ~でも、『ま、それでいいよ』っていうことですかね。あんまりこうしておけばみたいな記憶にはなってないので。そうですね、『本読んどけ』って感じですね」と答えた。



この話題にネットでは

「クラス全員はキツイね」

「加害者はいじめてた自覚もない人がほとんど」

「しかも次に移り変わるの怖いね。終わらない感じが…」

「人生でいじめを一切経験していない人ってあまりいないんじゃないかなぁ。程度に差はあれどどこかでは経験することの一つだと思ってる」

「一度もないよ!普通にいるでしょ」

「いやいや、いじめられた事ない子って普通にいるよ。私はいじめられた事あるけどいじめられた事ない子友達に何人もいるよ。幸せな人生歩んでる人ってちゃんといるんだよ」

「いじめの定義にもよるよね、仲良しグループ内である日突然ハブられるようになったことはあったけど無視されるだけで他に害はなかったからいじめられたとまでは思わなかった」

「私もだったけど、転入生って面白かったりそこまで活発じゃなかったりしたらなぜかイジメにあう確率高いよね…?周りの転入生もいじめられてた。特に男子は…」

「親が転勤族だったから5回転校したけど大体次の学期にはクラス委員に選ばれてたよ。ただ、本当はのんびりおっとりした性格(親と姉曰く)なのに虐められないようにすごく無理して明るくイケイケに振る舞ってたから大人になってからアイデンティティで躓いて病んだ時期がある」

という声も。



  • Aマッソ加納「行儀は悪いが天気は良い」のレビュー


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2023/11/20 01:53
    自分のクラスはいじめはなかったけど転校生は馴染めないと無視ではないけど関わらないようにされてた。でもどういう人間か分かったときには仲良くなってムードメーカーになっていた。
    名前 : あ 2023/11/19 20:56
    いじめあっても無くても、とにかく転校・新しい学校ってすごいストレスなんだよね。親が転勤族だったから分かる。
    スポンサーリンク