岸田首相の追悼メッセージが物議

 TOP
スポンサーリンク
創価学会の池田大作名誉会長が死去したことを受け、岸田文雄首相は11月18日のSNSで「深い悲しみにたえません。歴史に大きな足跡を残されました」などと哀悼のメッセージを発信すると、タレントのフィフィさんは「信仰の自由はありますが、“内閣総理大臣”って立場を添えて、あえて投稿しますか…」と反応し、ネットでも「政教分離どこいった?」などネットでさまざまな声が寄せられています。


この話題にネットでは

「岸田、アウト〜!」

「これびっくりした。隠す気ゼロなんだなって」

「連立してるからという話かもしれないが、表向き公明党は創価学会の組織ではないという扱いではなかったかな」

「政教分離とかはさておき、純粋な損得勘定の上で、このコメントを出す方がメリットがあると考える感覚が理解できない」

「このポストがどれくらい批判されるか想像できないわけではないと思う。 それよりも公明党支持者・学会員へ向けて哀悼の意を表する方がメリットが大きいということなんだろう。 ズブズブ」

「選挙で恩があるのは分かる。であれば「内閣総理大臣 岸田文雄」ではなく「自由民主党総裁 岸田文雄」にしておけば良かったと思う」

「統一教会の件もあるし、今さら政教分離の建て前は画に描いた餅」

「追悼の意を言ってるだけで何で政教分離になるんですか…」

「ないわー。欧州の一部や米国のような国教になっているような国ならともかく、現状の日本でカルト新興宗教に対して総理大臣が声明を出すのはありえない」

「自民党怖すぎ。票くれるんなら何でもいいんじゃん」

「何にしても政府機関である内閣総理大臣名義で宗教家に対して出して良いコメントではない」

「国民からの支持率も下がりっぱなし自民党の中でも小規模派閥の岸田総理、公明党にまでそっぽ向かれたら退陣待ったなしだもんね」

「これはダメだろう。一線を画すべきとこだった」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓ 2023/11/19 16:28
学会員なんですか?
名前 : あ 2023/11/19 16:25
何も知らない奴らのコメントがホントにバラかしい。。 噂に惑わされて騙されてて。 可哀想な人達
名前 : あ 2023/11/19 13:59
SNSで追悼する必要はないのにズブズブなんだな。自分の支持率を考えろと思う。
名前 : ま 2023/11/19 11:49
今テレビに観たくも無いのに毎日のように出てるタレント、芸人、役者、おまけに番組作る側の人も、ここの信者ばっかりだよね。
名前 : あ 2023/11/19 09:27
こんだけ国民から嫌われてる宗教団体が、国とはズブズブの関係なんて。こうなる前にもっと排除できなかったのか?
名前 : あ 2023/11/19 02:58
岸田になってからまともなことないなあ。
名前 : あ 2023/11/19 00:07
国際的に活躍した人でもあるから議員達は追悼してるんだろ
名前 : な 2023/11/18 23:42
メディアもどうかと思うよ、統一、オウム、とかは悪く言うくせに、幸福、創、その他の宗教はほぼ悪く言う報道しないし扱いも無し、よく分かったよ、総理は創の犬なんだね。
名前 : あ 2023/11/18 23:34
数十年新興宗教に支配されてる日本その結果が今の現状だよ、国が良くなったか?、景気が良くなったか?、犯罪が減って平和になったか?宗教と言うなのただの信者集めてお金儲けしてるだけだろ
スポンサーリンク