ここに謹んで御冥福をお祈りするとともに、御遺族の方々および御関係の方々に対し衷心より哀悼の意を表します。
— 岸田文雄 (@kishida230) November 18, 2023
内閣総理大臣 岸田文雄
信仰の自由はありますが、“内閣総理大臣”って立場を添えて、あえて投稿しますか… https://t.co/JAdQJLRLvJ
— フィフィ (@FIFI_Egypt) November 18, 2023
この話題にネットでは
「岸田、アウト〜!」
「これびっくりした。隠す気ゼロなんだなって」
「連立してるからという話かもしれないが、表向き公明党は創価学会の組織ではないという扱いではなかったかな」
「政教分離とかはさておき、純粋な損得勘定の上で、このコメントを出す方がメリットがあると考える感覚が理解できない」
「このポストがどれくらい批判されるか想像できないわけではないと思う。 それよりも公明党支持者・学会員へ向けて哀悼の意を表する方がメリットが大きいということなんだろう。 ズブズブ」
「選挙で恩があるのは分かる。であれば「内閣総理大臣 岸田文雄」ではなく「自由民主党総裁 岸田文雄」にしておけば良かったと思う」
「統一教会の件もあるし、今さら政教分離の建て前は画に描いた餅」
「追悼の意を言ってるだけで何で政教分離になるんですか…」
「ないわー。欧州の一部や米国のような国教になっているような国ならともかく、現状の日本でカルト新興宗教に対して総理大臣が声明を出すのはありえない」
「自民党怖すぎ。票くれるんなら何でもいいんじゃん」
「何にしても政府機関である内閣総理大臣名義で宗教家に対して出して良いコメントではない」
「国民からの支持率も下がりっぱなし自民党の中でも小規模派閥の岸田総理、公明党にまでそっぽ向かれたら退陣待ったなしだもんね」
「これはダメだろう。一線を画すべきとこだった」
という声も。