(以下引用)
「自閉症の心配」と題した投稿で、息子について「自閉症の心配を、お寄せいただき 昨日、先生に聞いてみた」と医師の受診を受けたことを報告した。
「注射前に泣いて 終わったら泣き止む…そして先生が喉をみる、アイスの棒みたいのを見た途端泣き出す…その場の状況を、敏感に感じているのでとの事でした」と息子の様子と医師の見解をシンプルに報告。
つづいて「人生に一生安泰は難しいですが、何か心配があったら…信頼できる先生にみてもらって、診断してもらう。そして伸び伸び育てたい」と育児の姿勢に対して私見をつづった。
この話題にネットでは
「そんな事を言う人がいる事にビックリ」
「え?一歳で?」
「前にも読者の指摘で難病かも…って受診した事があったよね。ブログに育児を綴る楽しさよりも、煽られる不安の方が大きいんじゃないのかなって思う」
「高齢出産だから心配しすぎてるのかも」
「「1歳長男に対して自閉症を心配する声が寄せられ」たら、高齢出産じゃなくても気になってしまう」
「そのエピソードだけ聞くと赤ちゃんはそんなもんじゃない?と思うけど」
「むしろ1歳頃までは鈍くてあまり反応が無いのは自閉症の特徴じゃないかな?」
「いろんな子がいるよ」
「今回の予防接種の反応で相談したわけじゃなく、そういう指摘があったから予防接種の時についでに相談したって流れだと思うよ」
「いちいち本人が見るブログに子供が自閉症じゃないかとか書き込む奴らこそ精神科行けば良いのに。まともじゃないわ」
「大体確定診断は3歳〜だよね、うちもそうだった。1歳なんていつもと違う環境なら泣くとか普通にあるしちょっと心配しすぎな気がしなくもない」
という声も。