タレント・いとうあさこさん(53)が11月14日のラジオ「バービーとおしんり研究所」に出演し、“隠れ脳梗塞”があることを明かしました。
(以下引用)
いとうは「脳ドックもしょっちゅうやってる」とし、「前テレビであるじゃん、ああいう健康診断みたいなやつ。あの時に、結構普通にあることらしいんだけど、皆さんに。“隠れ脳梗塞が4個ある”って言われて。“意外にある”と」と告白した。
隠れ脳梗塞とは、脳ドックなどを受けた際に偶発的に発見される軽度の脳梗塞のことで、「正直そんなに重く考えなくていいけど、できたものは一生なくなんないんだって」といとう。
「だからそのままキープか、大きくなるかしかないから確認してる。そしたら全然大きくなってない」と語った。
この話題にネットでは
「軽度の脳梗塞が4個?大丈夫なものなのか…」
「年齢が高くなれば脳梗塞は何個か持ってる人増えるよ、それが場所や良性かってのが問題になる」
「隠れ脳梗塞は50過ぎると2~3人に1人は見つかるそうな。私もMRIであると診断された」
「50超えたらほとんどの人が1個や2個ぐらい持ってるって聞いたことある」
「すでに4つってかなり多いんじゃない?」
「ゴスペラーズの北山さんは脳ドックできれいな脳だからあと10年は脳ドック受けなくていいと言われた7年後に脳腫瘍で倒れた。怖いけど、受けて今の状態を知りたい」
「受けてみたいけど結構するんだよな~」
「脳ドック、四万円位するのよね」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
コメントはまだありません