橋下徹「謝る必要ない」万博建設費に

 TOP
スポンサーリンク
元大阪府知事でタレントの橋下徹氏(54)が11月14日のSNSで、2025年大阪・関西万博の会場整備費が最大2350億円まで上振れする見通しで、大阪市民一人当たり約1万9000円の負担となることについて「国と違って大阪市には十分な積み立て金があるし、これまで途方もない改革で負債を減らしてきた。市民サービスの充実も物凄い。負担以上の経済効果を考えれば謝る必要はない」と言及し、さまざまな反響の声が寄せられています。


コメント欄に「積立金あるなら新たに市民からむしり取らないでもよくね😅」「それは違う、積み立てが有ろうがそれは税金」「これはかなりの問題発言だわ」などの声が寄せられると、連投で自身の考えをつづっています。


この話題にネットでは

「当初の予算よりも増えているわけでいろんなところを削減しその積み立てたお金を別のことに使えるわけだから謝るのは当然だと思うけどね」

「積立金があるから散財しても大丈夫という理論」

「橋下さんらしいコメント」

「いや、今この不景気で苦しんでる人が多いのにそれはないよ。状況考えて」

「橋下さん。いったい、誰のための万博なんですか?」

「大阪万博への強い嫌悪感は、お金=税金負担以上にずさんな計画、一度許可さえ通せば後出しで費用は追加し放題、誰も責任を取らないという点」

「え?言い出しっぺの橋下氏のせいで、とんでもない事態に陥ってるんですが?」

「橋下って頭の良い人かと思ってたけど、大阪万博の言い訳を聞いてる限り、何の根拠も数字も示さずに、個人の希望を言ってるだけだね。「負担以上の経済効果」って、具体的に何なんだろう?」

「経済効果経済効果て法人税も払う気ない大企業が儲かるだけやん。市民に還元なんかされへんやん」

「経済効果って市民に還元されます?1万9000円以上のものが返ってきます?」

「この後経済効果あれば良いですね(笑)」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク