(以下引用)
「生まれたときから、両手の小指が欠損しています。自分から歌舞伎の道に進みたいと言った。舞台に立つと見えてしまいますから。包み隠さず正直にお話するべきだと思いました。お話するのは、これが最初で最後です。かわいそうとか同情して欲しくない」と公表に至った理由を説明した。
これまでに指を2度手術。薬指と小指がくっついたような状態になっているといい「骨を切り離す手術と形を整える手術をした」と話すが、夏幹くん自身はまだ自分の手のことを自覚できていないという。
「いずれ本人には話すときがくると思っている。障害、ハンディキャップというよりチャレンジと受け止めてもらえれば」いろんな思いがこみ上げたようで、途中で涙ぐむ場面もあった。
よろしくお願いします㊗️🙇♀️
— 中村福助 (@fukusuke9_) November 13, 2023
中村獅童、次男に障害あることを明かす「同情してほしくない」 12月に歌舞伎座で初お目見え(スポーツ報知) https://t.co/oFd6Q6rB5y#歌舞伎座 #初お目見得#今昔饗宴千本桜#中村獅童 #小川夏幹(獅童次男) #小川陽喜 pic.twitter.com/ZFLOfq0KsG
【動画🎥】中村獅童、次男・夏幹くんの生まれながらの両手小指の欠損を公表 言葉詰まらせ思い語る「役者として最大の武器になる」
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) November 13, 2023
🔻動画はこちら🎬https://t.co/5D7kXSm2c1#中村獅童 #小川陽喜 #小川夏幹 #歌舞伎 pic.twitter.com/Ij9yoNe4YJ
この話題にネットでは
「応援したい」
「これまで普通の親子として日常送ってきて歌舞伎舞台を踏むくらいだから不自由はないんでしょう。頑張って皆と一緒に芸の道を歩んで下さい」
「有名な人はこういう時大変だな、と思う。 わざわざ世間に公表しなければならない」
「中村勘三郎のところも息子が強要はしない。15歳になったら自分で決めればいいと言ってたけど、子供の頃から歌舞伎しかさせないで選ぶ余地はない」
「この人の子供関係の話題見かける度に竹内結子思い出すんよ…。彼女との子供はいなかったかのような振る舞いするのが凄いモヤモヤすんだよ…」
「中村獅童のお子さんが出てるニュースを見かけるたびに「竹内結子の子供が第一子ぜゃないん」「次男三男扱いではないんや』と思って、そちらが気になってしまう」
「その夫婦に対しての長男。元夫婦に対しての長男。だから1つも間違ってない」
「別の記事で竹内結子さんとの間の長男についても触れていたよ」
(以下引用)
獅童は、「長男、次男って言い方するとね、『お前、他にも長男いるだろ』って言われることもたくさんあります」と、竹内さんとの間に2005年に生まれた息子について言及。
「分かってますよ、そんなこと、言われなくても。忘れたことは1日も、当たり前ですけど、ないです」と強く語り、「そのことだって、陽喜、夏幹に、『パパはこういう人生を歩んできて』と、物心がついたときにきっちりと説明したいと思っています。何も包み隠すことなく、潔く、生きていきたいと思ってます」と語った。
中村獅童、竹内結子さんとの「長男」について言及「忘れたことは1日もない」 https://t.co/6MOYKQyK2z#中村獅童 #竹内結子
— ENCOUNT (@encountofficial) November 13, 2023
「忘れるわけないよね。外野の言葉なんて気にしないでほしいわ。子供達みんな元気に育ってほしい」
「これこそほんとに、外野がとやかくいうことではないと前々から思っていた」
「外野がどうこういう必要はないけど、でも少なくとも、長男くんは遺伝子上の父がこう公言してくれたことで救われた気持ちになる部分はあると思う」
という声も。