ホリエモンが大学の奨学金に持論

 TOP
スポンサーリンク
ホリエモンこと実業家・堀江貴文氏(51)が11月12日のSNSで大学の奨学金問題について「今どき借金して大学なんかいって学ばなくてもいいと思うんだが」と持論を展開し、反響の声が寄せられています。


この話題にネットでは

「私もそう思ってるけど、社会は違うんだよ」

「大卒じゃないと就職先限られるじゃん」

「だって大卒の学歴がないと高収入の求人に応募出来ないし婚活市場でも男から相手にされないもの」

「Fランじゃ逆に恥ずかしいけどね」

「高卒でも高待遇&高収入の仕事が増えればいいのにねー」

「そもそも高卒だと応募すらできない職種・企業もある。「じゃあ専門学校でええやん」という意見もあるだろうが、専門学校も一部の特殊な国家資格(看護師、栄養士、美容師、調理師、保育士、自動車整備士、建築士など)が取れるところ以外は行くメリットが少ない。Fランク大学でも卒業できれば大卒の学歴は手に入るから、メリットは大きいよ」

「雇う方が学歴に縛られてるからな」

「大学多すぎると思うんだよね。誰でも入れる大学なんて必要あるんかね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓↓ 2023/11/12 23:18
旦那になる人からは求められなくても姑が「うちの息子ちゃんに見合った学歴の嫁じゃないとねー」とかうるさい場合もある。我が家だけども。ちなみに私は高卒で旦那は二浪のFラン(笑)
名前 : あ 2023/11/12 22:30
大卒でも平均的な高校生よりアホな奴結構いるよ、卒業して会社入っても仕事出来ない人も山程いるし、そんな奴に限って会社が合わなかったからってすぐ辞めてくしね。
名前 : あ 2023/11/12 20:55
え、婚活も大卒求められるの?
スポンサーリンク