中川翔子が本名「しようこ」を改名

 TOP
スポンサーリンク
タレントの中川翔子さんが本名「しようこ」から現在の芸名と同じである「翔子(しょうこ)」に改名することを11月11日のYouTubeチャンネルで報告しました。

(以下引用)

そもそも、なぜ“しようこ”になったのか。21年5月に投稿されたYouTube動画によると、薔薇の「薔」の字を用いた「薔子」を“しょうこ”と読ませる予定だったという。

ところが、届けを出しにいったところ、人名に使えない漢字だったことが判明。その際、母方の叔母が担当者と揉めたといい「ひらがなでいいわ!」と殴り書きにして提出したところ「よが大きくて“しようこ”で登録されてしまったそうです…」と明かしていた。

中川は「本当は(しようこが)イヤだったんですよ。しとよが合体して“はうこ”って書かれたりとか。説明にも困って」といい「それで、結婚したら改名しようと思っていて。それで家庭裁判所まで行って来ました」といい今年4月に結婚したことをふまえて、決断したという。

「芸名である中川翔子の『翔子』をもらうことにしました、今の名字と画数がいいんですって。もう20年以上この名前で活動させていただいたので、慣れたわけですよ」と理由を語った。



この話題にネットでは

「これはよかったね」

「本名 中川しようこ これは可哀想」

「おばさんやばい」

「本名は平仮名で しようこ なのね?おばさんさぁ、あまりにも無責任だよね」

「役所の人もちょっと…」

「役所の人も、「しようこ」???ってならなかったのかな」

「これ役場の人が酷いよね。しようことか絶対わざと」

「その前に人名漢字じゃないとかで揉めてたらしいもんね。腹いせなのかな可哀想」

「いちいち確認しないものなのかな。漢字で揉めてたなら「しょうこ」にしたいと分かってたはずなのに・・・」

という声も。



  • 中川しようこの姓名判断鑑定
  • 中川翔子の姓名判断鑑定


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2023/11/12 00:21
    前からこの話を聞く度に思ってたけど、これ絶対に役所の人が意地悪してるよね。そもそもこの漢字『薔子』で『しょうこ』と付けたいって届け出しようとしてたんだし、どう考えても『しようこ』なんてする訳ないことくらい解りそうなものなのに。確認も怠ったって証拠。改名出来て良かったよね。
    スポンサーリンク