最上もが「育児したフリのパパ多い」

 TOP
スポンサーリンク
タレントの最上もがさん(34)が11月7日のSNSで「育児を簡単なものだと思ってる男性が多すぎる気が…」「育児したフリしてるパパさんの多さにびっくり」と一部の父親たちに長文で苦言を呈しました。


この話題にネットでは

「同感でしかない…」

「連打したいほど、共感しかないよ😭」

「土日、車で一緒に買い物行っただけで「優しいお父さんだね」と親から褒められ、半年に1回幼稚園に迎え行っただけで先生に褒められ、父親っていいなぁって思う 幼稚園の準備、お出かけの準備全部私や💢」

「うちのはやってるフリどころか「やだ」て普通に言いますよ」

「家の事も仕事だと思って取りかかってほしいわ、って時あります」

「ちゃんと育児出来てない男から見ても更に下をいくイクメンが世の中に沢山いますし、いましたね…。有料の遊び場とかフードコートに行くとよく見かける気がします…w」

「自称イクメンはこの手の人が多い印象」

「言いたい気持ちは分かるんだけど、男女間を対立させるような事を言って何になるのかと疑問に思うよ やっても文句やらなくても文句…」

「マジひでーよな… こんなん言われたらパパ達泣くぞ…お金だって勝手に銀行に振り込まれるわけじゃないんやで…」

「育児がある意味大変なのはそのとおりだけど他の育児を楽しんでいる人にまで刃を向けなくても良いのでは」

「そんなケンカわざわざ売るような、挑発的な言い方しなければいいのに」

「あんたのちっぽけな物差しで測るなよ、あなんたこそ育児してる気ママなんじゃね?って言われたら嫌だろ。家族それぞれあるんだわ。奥さんしかわかんねぇよ」

「このかた、シングルマザーで結婚経験ゼロですよね?自分のパートナーを見て言うのならまだしも、よくも知らない世間の男性に向けてお説教て、いくら話を聞いたからってそれってその家庭の様子全部を知ってる訳ではないのに…」

「よくそんだけ人様のこと言えるわと思けどね。それぞれ家庭の事情があるだろうし。年収としては圧倒的に男性が支えている家庭が多いのは事実で仕事時間も長いのも事実。そういのもの含めて中々真の平等は難しい。社会構造や働き方がもっとかわらないと現実難しい」

「大体の家庭は初めから母親が全ての家事、育児をしているので、父親はやり方が分からず、そのまま母親任せになってしまってるんだと思う。母親が父親に一緒に育児ができるよう初期から教育をすればいいのだろうけど、産後のヘトヘトな状態で「あんたの面倒まで見れんわ」という気持ち。「積極的に動いてくれ、見て学んでくれ」と思う。仕事で例えるなら向上心のない社員。離婚=解雇だよね」

「そうねーママから見たら気が利かなくて要領も悪い。やったつもりがなにそれ?と思うときもありました(実体験)。言わないとわからないから、伝えたほうがいい」

「育児していることを他人へのアピールや承認欲求に使うからそうなる」

「自分の周りにそう言う男性が多いだけでしょー」

「まぁ子供見てる間は仕事してるだろうからね、育児も金もどっちも大事だし家事の得意不得意もあるからお互いの落とし所はちゃんと話し合っておいた方がいい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/11/10 19:52
お金も時間も恋人も自由な今が楽しすぎて、幸せすぎて結婚も子どもも頭にない30代の自分は将来バチが当たって不幸になるんだろうか。
名前 : あ 2023/11/10 06:34
こういうこと言われるから結婚したくないんだよね〜
名前 : なんだか 2023/11/09 20:03
シングルマザーのというか彼女の強がりに聞こえる。旦那なんていても何もしてくれないでしょー、シングルと一緒だよ、みたいな。自分にそう思い込ませてる感じ?家事育児してくれる旦那さんもちゃんといるからね。
名前 : あ 2023/11/09 18:02
自分は妊娠したことで男に逃げられたか子供だけ欲しけど旦那はいないと種だけもらったのか分からないが旦那がいないのによく言えたものだなと。あと聞いたことを言ってるだけの最初から旦那がいないシングルマザーに共感する奥さまたちもどうかと思うな。
スポンサーリンク