「テレビ見てたら長谷川京子が化粧品のCMしてて、鏡を見て「いつもと全然違う!」と言った瞬間、「※気持ちのこと」とテロップが出た。」
「具体的な効能をうたってはいけないというのはわかるけど、表現が「※個人の感想です」よりもさらに進んだなと感じた。商品から遠ざける方向に。」
と投稿されると、さまざまな反響の声が寄せられています。
テレビ見てたら長谷川京子が化粧品のCMしてて、鏡を見て「いつもと全然違う!」と言った瞬間、「※気持ちのこと」とテロップが出た。
— MAEDA Takahiro (@maesan) November 6, 2023
具体的な効能をうたってはいけないというのはわかるけど、表現が「※個人の感想です」よりもさらに進んだなと感じた。商品から遠ざける方向に。
— MAEDA Takahiro (@maesan) November 6, 2023
YouTubeにあった。これです。テロップ小さすぎてスマホだと見えないと思う。右下に注目。https://t.co/D1dFzJ0QRM
— MAEDA Takahiro (@maesan) November 6, 2023
〉長谷川京子が化粧品のCM
— けも狐🦊相模、コロナワクチン7回完💉 (@kemo_mof_fox) November 7, 2023
よくよく拡大してみたら確かに「※気持ちの問題です」ってあって本当だ!!て虚無になった pic.twitter.com/7IgfTR2OeS
この話題にネットでは
「気持ちのことwww」
「薬機法に違反しないようにだね」
「「※個人の感想です」も法改正で使えなくなったのか!」
「テロップ、ちっちゃ」
「端っこにちっちゃく書いてある〜!こういうCMって薬機法に引っかからないように表現してて面白いよね」
「改正薬機法のせいか、昼間BSで流れてる健康食品のCMがやたら「スッキリ!(何がとは言わない)」を連呼する全くスッキリしない感じの奴になってた」
「サプリやトクホのCMが「血圧の高いかたに。」とか「コレステロールの高いかたに。」とか「ひざの痛いかたに。」という宣伝文句文体なのは「血圧の高いかたに“効く”」と書いた瞬間に薬機法に引っかかるから」
「「※気持ちのこと」が「※個人の感想です」の上位オブラート表現の一種か」
「いつもと全然違う(※顔が)」
「なーんだ、てっきりあっちの事を揶揄してんのかと思ったわww」
「気持ちの問題で済まされるなら何でも有りやな」
「これを思い出した。個人的に一番の面白注釈」
※当社の姿勢です pic.twitter.com/BvQm59aeQ3
— オーツ (@OtsuTakeru) March 27, 2022