村雨辰剛が定住外国人の意見に持論

 TOP
スポンサーリンク
スウェーデン出身で2015年に帰化した庭師でタレントの村雨辰剛さんが11月4日のSNSで

『「行政書類の年号は『元号』中心なのでわかりにくい」「給食は文化や宗教に配慮して」定住外国人と熊本市長の対話集会』

というニュース記事を引用する形で

「日本は日本のままでいいです。これくらいで?と思う人もいるかも知れませんが今のスウェーデン、フランス、イギリスを見れば分かります。日本には今のヨーロッパみたいになって欲しくない」

と自身の見解を示し、約5万件の"いいね"がつくなど注目が集まっています。


ただ、このニュース記事について熊本市長の大西一史さんがSNSで「少し誤解されている方もいらっしゃるので補足します。(中略)自分たちの国のルールに日本人が合わせろというような意見を言う人はお1人もいらっしゃいませんでしたので、その点は誤解しないでいただければと思います」と長文で説明しています。


この話題にネットでは

「外国人の意見を取り入れる必要ないよねー 郷に入っては郷に従えってことで」

「日本人が外国に行って「日本人にも分かりやすくしろ」って主張したとしても絶対聞き入れないくせにな」

「まじでこれ。警察の職質やめろとかお店の包装が多すぎとか。外国人が文句つけるのほんとやめてほしい。それに合わせてる日本人が一番馬鹿だと思うけど」

「人権は配慮が必要だけど、文化までよせる必要は全く無い」

「これ別に外国人が要求してるんじゃなくて、熊本市「なんか行政で分かりにくいところとか、意見ない?」 外国人「まあそんな不満ないけど、元号とか間違えやすいから説明あると助かる。QRコードとかあって解説あったらええな。あと給食に宗教の関係で食べれない物があるときは弁当持参できたら助かるわ」みたいなかんじて、日本は外国人が暮らしやすいようにしろ!って感じではないのよ」

「記事の書き方に悪意がありましたね。あれじゃ誤解しますって」

「なんか、熊本放送に正式に苦情入れて修正記事上げてもらってもいいレベルじゃないですか?🥺 既に炎上しちゃってる…。言葉足らず説明足らずの記事により、この外国人の方々が批判される事態はあんまりです」

「増税やら色々とあるけどもまだ平和な国だよね。今はね」

「スウェーデンもフランスも移民化で問題起こってるからね。犯罪や治安悪化や宗教対立。コミュニティに馴染もうとしなかったり…」

「私も日本は日本で貫くべきだと思う。そりゃ外国の良いところは見習ってナンボだけど、悪いところは参考にしないでほしい」

「日本人でも分かりづらいよ。免許の更新平成35年ていつだよ!?ってなったし。今年令和何年だっけ?って何度も調べてる。でも元号は好き」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/11/05 04:08
役所は、そのままかもしれないけれど介護施設、病院等は、西暦に変わったり、印鑑不要になったりしているところも増えてきているから、そのうちに変わるかも
スポンサーリンク