(以下引用)
沢尻は2019年に自身のトラブルのため、20年大河ドラマ「麒麟がくる」を降板。映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」以来約4年ぶりの復帰となる。
沢尻に近しい関係者は「本人も猛省をし、この約3年半の休業は、自分自身としっかり向き合って静かに過ごしていたようです」とコメント。「自身の今後の進むべき道を事務所関係者と共に考えて、今回舞台での俳優業を再開することにしたと聞いています」と明かした。
復帰作はドラマや映画ではなく、舞台。1947年に米国で初演した名作で、戦後の米ニューオーリンズを舞台に、上流階級の女性が没落していく姿を描いたストーリー。
日本でも杉村春子さん(97年死去、享年91)や大竹しのぶ(66)ら名優が主演のブランチを演じており、舞台初出演にして初主演となる沢尻は並々ならぬ意欲を見せているという。
関係者は「復帰の舞台に向けて、積極的にさまざまな準備に取り組んでいるようです」。公開された金髪のビジュアルも以前と全く変わらない風貌で、「ブランクを感じさせない沢尻エリカのオーラと存在感だったと聞いています」と語った。
沢尻エリカ、活動再開❗
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) November 2, 2023
2019年11月以来の芸能界復帰
『欲望という名の電車』
舞台初出演&初主演、来年2月上演
伊藤英明らとの共演で
精神が壊れてゆく高慢な未亡人役https://t.co/8aUKLdhNpj#沢尻エリカ #エリカ様 #欲望という名の電車 pic.twitter.com/XrjliwIizs
この話題にネットでは
「やっぱり。最近ちょこちょこ出てきてたもんね」
「あれだけの事をしても主演級の仕事が来るんだ・・・」
「女優業からは引退する。芸能界には戻らない。とか、裁判所で断言してませんでした?」
「囲み取材で謝罪は嫌だから引退して一切取材無し→ほとぼり冷めたら復帰。やり方が汚い」
「やっぱり甘いねえ」
「芸能人って芸能界以外で生きていけそうにないからこんな甘い世界になるんだろうね。そもそも感覚も違いそうだからちょっと謹慎しとけばいいでしょ、みたいな感じ」
「エリカさまと伊藤英明、、、」
「マジックマッシュルームとMDMAのコラボ」
「伊藤英明、高橋努ってけっこう豪華な共演陣だよね」
「この舞台何日間やるんだろう。途中で投げ出しそう」
「片瀬那奈はかえってこれやんの?」
「片瀬那奈は疑惑はあったものの逮捕されてないのに可哀想だね」
「松浦に媚びれば戻れるんじゃないw」
という声も。