ひろゆき氏が延命治療に持論で反響

 TOP
スポンサーリンク
ひろゆきこと実業家・西村博之氏が10月27日のSNSで、延命治療について「全ての高齢者が『延命治療は望まない』と宣言してほしい。これで孫の世代の生活は少しは良くなります」と持論を展開し、さまざまな反響の声が寄せられています。


この投稿に届いた批判にも、連投で自身の考えを明かしています。


また、安楽死についても「厳密な意志確認を複数の医師がする安楽死施設はあったほうが良い」と明かし、この投稿には2.8万件の"いいね"がついています。


この話題にネットでは

「無理な延命治療はしない方向に行ってほしいけど、全ての高齢者ってするのはどうかということだよね」

「いざ自分の番になっても言えるのだろうか」

「多分問題になってるのは本人の意思もなく、ご家族も治療をやめれないから問題になってるんだと思う。そりゃ病院は寝たきりでも懸命に尽くすよ」

「そもそも延命治療の段階で本人の意思は表明できない状態。治る病気ならただの治療」

「そうだね。結局本人じゃないくて家族が判断しなきゃだろうから、変な話、親や旦那や子どもが意識不明になって呼吸器が必要になった時に、延命治療を止める勇気があるかどうかと言われると自信ないな。難しいね」

「てかこれって誰が延命してるの?本人?ご家族?本人が生きたいならそれは良いと思う」

「家族が希望するケースがほとんどじゃないかな。延命しないと決められない人が多い」

「年寄りの年金で生活してる子供世代が絶対殺すな!って言ってくるのよ」

「家族が年金なくなったら困るからって絶対生かしてください!!って言ったりするからね。。そして大抵お見舞いもこない」

「安楽死導入と延命治療なくしたら、日本の未来は明るいのかな?」

「どうだろうね。自分は安楽死できるならしたいけどいざ家族がやるってなったらきっととめてしまうだろうな」

「安楽死導入したら60〜の老人よりも20〜40代の方が死を望みそう」

「安楽死導入って言っても自殺とかとは違うよね。末期癌とかで、痛みが辛すぎるとかただひたすら苦しまないといけない時とかに使用するなら導入してほしい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/11/02 22:40
苦しむ病気で死ぬのが見えているなら安楽死を選択できてもいいよね…
スポンサーリンク