フィフィ「ご祝儀マナー違反」に言及

 TOP
スポンサーリンク
タレントのフィフィさん(47)が10月26日のSNSで、ネットで話題になっている「結婚式のご祝儀2万円はマナー違反か論争」について「祝ってくれた人に“マナー違反”って、それで友人って…」と言及しました。

(以下引用)

一般的に、ご祝儀額は3万円・5万円などの奇数がよいとされており、偶数で割り切れる額は「別れ」を連想させることからタブーとされている。

26日、ウェブメディア「フィナンシャルフィールド」で配信された記事では、「結婚式でとある友人からのご祝儀が『2万円』でした。細かく言いたくないですが、これって『マナー違反』ではありませんか?」と問題提起された。

記事中では、2万円という金額は、「偶数はタブー」というルールから見ればマナー違反だが、「ペア」を連想させるため、マナー違反ではないという考え方もあると紹介。

最終的には、「重要なのは気持ちです。友人の気持ちや事情などを汲み取ったうえで感謝することが、何よりも大切」と結論づけている。



また、高須克弥氏もSNSで「いただいたご祝儀は全て偶数でした」「マナーなんか関係ありません」と言及しています。


この話題にネットでは

「お金で友人を図る真似したくないなぁ」

「2万でもいいんだよみたいな風潮、あるっちゃあるよね。私はしたことないけど」

「そもそも新郎と新婦2人で夫婦なのに何で2が縁起悪いのか謎…」

「だったら招待するときに一筆書けば?「ご祝儀は3万円でお願いいたします!」って」

「昔勤めてた会社は「社員の結婚式に出席する場合の御祝儀は一律2万円とする」って社則で決まってた。こういうめんどくさいのを聞くと、非常に便利な社則だったと感心するw」

「文句言うなら会費制にしろ」

「だから結婚式は全国どこでも会費制にすりゃいいんだよ、北海道のように。 あんなに理に適った制度、無いと思うが」

「北海道、青森の会費制、凄く良いと思うんだけど、なんで全国に広まらないの?会費制だとご祝儀制より式がコンパクトになって式場の儲け少ないとか?」

「青森出身だけど会費制(15000円ぐらい)がいいよね。30000円って結構異様だと思う」

「これな!1万の人もいるからね。2万を包むときは、1万円札1枚+5千円2枚包めって教わったよ」

「私も2万の友達いたけど遠方からの子だったからなんとも思わんかった。来てくれてありがとうってなったよ」

「え、お車代渡してないん?」

「お車代って片道分の場合が多くない?新婦側から片道+宿泊費が多かったよ。もしくは交通費往復分で、宿泊は自腹」

「なんかもうこういう昔ながらの風習、暗黙の了解みたいなの面倒くさい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : もう 2023/10/29 01:27
ご祝儀プラス5円入れとけ!これで割れんし「御縁」で良いやろ!
名前 : あ 2023/10/28 23:41
友達に3万包んだけど、結婚式しなかった私には何もくれなかった。そういうもんかあと思った。
名前 : あ 2023/10/28 23:35
結局自分は3万包んだのに相手からは2万しかもらえないとどうなのって思うって事だよね。いやっ気にもしない。他人なら気にするけど
名前 : あ 2023/10/28 22:34
祝儀って一般的な相場の額だと税金かからないけど芸能人とかの高額な祝儀になると贈与税、所得税が取られることがあるんだよね
名前 : 同じ金額なら 2023/10/28 22:14
いいんじゃない?相手が3万くれたのに、2万しか包まないのはどうなのって思う。
名前 : ↓↓ 2023/10/28 22:13
なんかそれってイジメみたい
名前 : あ↓ 2023/10/28 21:01
同僚の人数が何人なのかわからないけど、仕事仲間が全員2万だったら、それは正直辛いかも…。後輩だから良いけど、ちょっとその先輩にも同情してしまうな。
名前 : あ 2023/10/28 19:53
表参道の有名な式場で張り切って披露宴した先輩のご祝儀を、同僚と相談してみんなで二万で行ったら、あとから「二万だと赤字なんだよね」って愚痴ってたらしい、、、行かなきゃ良かったと思った。
名前 : あ 2023/10/28 16:09
マナーマナーとうるさすぎる人って逆に下品に感じる。昔よくテレビでマナー講師のおばさんが出てたけど、目を吊り上げて怒鳴ってばかりで品性の欠片も感じなかった。二万は大きな金額だし、何より来てくれた事で自分なら素直にありがとうと思える。権利ばかり主張するのではなく感謝する事も大切にしないと
名前 : あ 2023/10/28 15:52
北海道住みですが、年々会費も高くなってます。 私は親族は会費+ご祝儀1万、友達には会費+何人かで連名にして希望の物をプレゼントorご祝儀にしてます。 会費制は新郎新婦の持ち出しが招待制より多いです。
スポンサーリンク