(以下引用)
「問1 公道を一般自動車で運転する際には必ずシートベルトを装着する必要がある。正か誤か」といたって常識的な問題だった。
この問いには「当たり前じゃん… 正に決まってるでしょ」と自信。しかし、回答は「誤」で、「一般自動車でなくてもシートベルトをしなくてはならないから」と解説されていた。
不正解となったやしろ氏は「いや性格悪」と嘆き、用紙を引き裂く様子がコミカルに描かれている。
免許取る時の試験、マジで性格悪い pic.twitter.com/CJG0sWzdjk
— やしろあずき (@yashi09) October 25, 2023
この話題にネットでは
「一般自動車で、って書いてあるし正でいいと思うけどな」
「だよね?なんで「誤」が正解なのか分からん」
「この問題のせいで本免6回落ちました」
「あぁ…運転免許試験語だ…w」
「文言に【必ず】ってある場合は×なんですよ」
「必ずとか絶対にって断言してる系は9割×」
「意地悪クイズみたい」
「あるあるwwww 「夜の運転は気を付けなければならない」って問題に「当たり前じゃん、マル!」って付けたら不正解だった。「昼の運転も気を付けなくてはならないから」って理由wwww」
「運転免許の筆記試験は日本語の引っ掛け問題しかなかったイメージ。それでも過去問とかやってればパターンがあるから余裕だけどね」
「模擬問題集を何度も解いていたら慣れるよ」
「あのトリッキーな引っかけ問題の必要性がわからない」
という声も。