(以下引用)
会場の映像に対しては、「この後ろに女性並べるの何?意味あるの?」「お客さんが若い女性ばかりなのが気になるからそこは来年どうにかして欲しい」「いいかげん女をお飾りに使うのやめてほしい。気持ち悪いよね」「異常だよ...、こんな光景」「絵面が古...一昔前の番組みたい」などの違和感を訴える声が相次いだ。
審査員の背後にある観覧席に座っているのは赤いTシャツを着た女性たちだった。これらの指摘に対し「テレビ的には女性の笑い声の方が映える」などの反対意見も見られた。
キングオブコント見始めたら、赤い服を着せられたたくさんの女性たちと、審査員の男たち。
— 石井リナ|Nagi (@rina_ishii_99) October 21, 2023
この時代に…???????#koc #キングオブコント pic.twitter.com/l9E809SEFz
この話題にネットでは
「金スマか」
「金スマの後ろの人たちは売れないタレントやモデルの女性ですってよ」
「お客さんに注目したことなかった」
「別にいいんじゃね?」
「慣れると何も感じなくなってしまうのって怖いな」
「客席より芸人ばっか見てた」
「小汚いおじさんが並ぶよりは、身なりに気を使う女性の方がいいって感じなのかな」
「これよね実際は」
「昔からTVの観覧席って女がほとんどのような」
「男入れるとやらかす危ないのが一定数いるからいつからか女だけになっていったんだよ」
「あ、なるほどなるほど…これが一番納得したわw」
「でもおばちゃんいてもいいのにね」
「高齢者や男性っていないよね。老若男女揃えればいいのにね」
「こんな客席のことまで文句言うんや、、気にもとめてなかった、、」
という声も。