日本は大学の学費を無料にすると、Fランク大学に税金を払うことになるので良くないです。
— ひろゆき (@hirox246) October 21, 2023
大学共通テストの点数を一定以上取った学生の学費を年間200万円まで支援して、勉強をする気のある学生に支援が行くようにするほうが良いかな、、と。
勉強する気もないけど、大学に行きたい人は自腹で。 https://t.co/bzh4c7wF8S
また、大学のあり方と子供の教育支援をめぐる議論では「勉強出来ない子供の支援は高校までで十分です。大学は、勉強が出来る人達のための場所です」と私見を述べました。
勉強出来ない子供の支援は高校までで十分です。
— ひろゆき (@hirox246) October 21, 2023
大学は、勉強が出来る人達のための場所です。
英語が読めない大学生が1人でもクラスに居ると、その人のために全員の授業のレベルを下げなくてはいけなくなります。 https://t.co/v0kNtq98Ws
高校生に対して「Fランク大学でも入ったほうがいい。大卒しか募集してない仕事は多い」
— ひろゆき (@hirox246) October 22, 2023
社会にとって「Fランク大学は税金の無駄だから潰したほうがいい」
最善策は相手によって違うというのがわからない人に「一貫性がない」とか言われるおいらです。 https://t.co/jOuZHdzA90
一定の学力が無い学生が入ると授業のレベルが下がるのでまともな大学は入学試験があります。
— ひろゆき (@hirox246) October 22, 2023
「勉強したい人は誰でも税金で支援すべき」であれば、YouTuberを目指す専門学校や茶道教室にも税金入れるべきなんですかね?
それとも、茶道は勉強ではない? https://t.co/geLvgPnqNl
この話題にネットでは
「ひろゆきと同意。私の感想だけど」
「入ってからも継続的に審査してほしいわ」
「1年ごとの成績で翌年の支援額も決めたほうがいいね」
「大学って学問を専門的に踏み込んで学ぶところで自動車免許みたいに、ただ学校に通って資格を得るみたいなところではない。なんか「大卒資格」を得られるだけの大学が増えたと思う」
「アメリカみたいに卒業するのが難しいようにすれば頑張った人は大卒の資格を得られますとすればいい」
「国立だけ無償化すればいいのにとは思う」
「私は昔、働きたくない、周りの子みんな大学行くからって理由だけで何の目標もなく大学行って2年で辞めました。こういう私みたいな人に税金使う意味ないと思います」
「つまり一定ランク以上は無料でも良いと」
「無意味な大学のせいで「大卒」の価値が低くなってる。それなのに大卒以上の求人が多いから意味もなく大学進学が当たり前の風潮になって、昔は高卒で就職してた地域も大学行かなきゃいけない流れになって少子化が進んでる」
「そらそうよ。大体バカでも大学に行ける今の時代がおかしいのに、その上バカの学費に税金かけるとか頭おかしいわ」
「Fラン設置許可したのがすでに問題。大学じゃないでしょ」
という声も。