25年春の朝ドラは「あんぱん」

 TOP
スポンサーリンク
NHKは10月20日、2025年度前期の朝ドラは「あんぱん」で、国民的アニメ「アンパンマン」を生み出した漫画家・やなせたかしと小松暢夫妻をモデルとした「愛と勇気の物語」と発表しました。


(以下引用)

国民的アニメ「アンパンマン」を生んだやなせたかしの物語。あらゆる職業を転々としながら定まらない人生を送っていた、遅咲きの漫画家・やなせたかしがモデル。

70歳にして生きる喜びを書いた「アンパンマン」のマーチの歌詞を生み出した背景には、戦前・戦中・戦後と激動の時代を、ちょっと気が弱くて自信のないたかしと共に生き、けん引し続けた「ハチキンおのぶ」の存在があった。

生きる意味も失っていた苦悩の日々と、それでも夢を忘れなかった二人の人生。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現したアンパンマンにたどりつくまでを描き、生きる喜びが全身から湧いてくるような愛と勇気の物語を描く。

物語は、実在の人物である、小松暢(1918-1993)とやなせたかし(1919-2013)をモデルとするが、激動の時代を生きた波乱万丈の物語として大胆に再構成。登場人物名や団体名などは一部改称し、フィクションとして描く。

原作はなく、脚本は連続テレビ小説第90作「花子とアン」、フジテレビ「やまとなでしこ」、日本テレビ「ハケンの品格」、テレビ朝日「Doctor-X 外科医・大門未知子」など数多くのヒット作で知られる中園ミホ氏が手掛ける。

ヒロイン・のぶ役は、オーディションで決定する。近年、ヒロイン(主演)はキャスティング(オファー)起用が多く、東京制作の朝ドラとしては2018年「半分、青い。」(永野芽郁)以来7年ぶり。


この話題にネットでは

「これは楽しみ」

「アンパンマンには親子共々いつもお世話になってるから見ようかな」

「ナレーションは戸田恵子でどうだ」

「ゲゲゲの女房の二番煎じ」

「ゲゲゲくらい面白くなるなら大歓迎だわ」

「そのうちさくらももこが題材の朝ドラとかやりそう」

「夫婦もの朝ドラは当たりが多いからなぁ」

「中園ミホさんってやまとなでしこの人かー!」

「この人ドクターXの方が有名じゃない?!」

「これはキャスト関係なく普通にみたい!!!」

「朝ドラ毎回観てるので楽しみ。ヒロインも相手役も主題歌も誰になるかなあ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/10/20 16:29
やっぱ朝ドラに関しては、実在の人物が主役の方が面白いよねー。オリジナルで面白かったの、あまちゃんくらい??
名前 : あ 2023/10/20 14:38
すごく楽しみ。 だけど、ちゃんとした役者の人で見たい。
スポンサーリンク