(以下引用)
300円台で買える格安の弁当が同店大きな売りだが、銀座店でもこの弁当が売られる見通しだと記事は伝えている。
世界有数の地価で知られる銀座への出店。マツコは「どういう戦略で…。だって、たぶん賃料とか考えたら、元取れるの?300円の弁当で」と首をかしげた。
一方で、「銀座に勤めている人だからって、お金を持っているわけじゃないじゃない?」と指摘。
「“高えな、弁当”と思いながら生きている人もいっぱいいるわけじゃない?根こそぎ、その需要を奪って、300円弁当が1日1万個くらい売れるんだったら、テナント料を払ってもやっていけるって、そういう判断だったのかもしれないよね」と推測した。
まさか銀座にオーケーストアができるとは😳 pic.twitter.com/5s6ISlp5AT
— YU-KI (@0427yuki) October 17, 2023
本日、#オーケー銀座店 が開店しました✨
— オーケー(公式) (@OK_EDLP) October 17, 2023
初日から多くのお客様にご利用いただいており、
誠に ありがとうございます😊
末永く、ご愛顧賜りますよう お願いいたします🙏
あさ8時30分~よる9時30分まで営業いたします。#オーケー #スーパーマーケット #開店 #銀座 #東京都 #中央区 #マロニエゲート pic.twitter.com/9lmGglxQAi
この話題にネットでは
「銀座に勤めている方は、嬉しいのではないかな?銀座で働いているから給料高いですよって人そんなにいないんじゃないかな?アパレル、サービス業はあまり給料高い感じがないので」
「確かに会社員の弁当や飲み物需要はあると思う」
「マロニエゲート銀座2には「ユニクロとダイソー」も入ってる。格安路線がこのビルのオーナーの方針なのかな。三井・住友不動産や三菱地所がオーナーでは無さそうな感じ」
「銀座のハナマサの弁当も安くてボリュームありますよね。外国人観光客が弁当を買ってそばで座って食べてるのを見ます。OKがどの程度頑張れるのか興味深い」
「粗利を追いかけてるわけでなく、広告宣伝費の一環だと思う」
「OKの近くに住むと少々高い家賃でも相殺できるらしい」
「はじめて聞くスーパーなので店舗検索したら、うちの近所にはないけど店舗数はかなりある。うちの近所にも出店して欲しい」
という声も。