乙武氏が初デートのサイゼ論争に私見

 TOP
スポンサーリンク
作家の乙武洋匡氏(47)が10月13日、TOKYO MX「5時に夢中!」に生出演し、たびたびネットで話題になる「サイゼリヤで初デート論争」について私見を明かしました。

(以下引用)

乙武氏は「あり派、なし派のコメントを両方読んだ上で思うのは、そもそも男性が女性にごちそうすることが前提じゃないですか?」と疑問を呈した。

その上で、「そこから問い直した方がいいんじゃないかって。サイゼがありか、なしかよりも…またややこしい、違うテーマになっちゃうけど、完全に男が女の子にごちそうするから、サイゼどうなの?って話になってるけど、そこからやり直しません?」と、問題提起した。

乙武氏自身は、「僕は多く稼いでいる方が出せばいいじゃんと思っている」と自身の意見を口にし、「だいたい僕が払うことが多いですけど、相手の方が多く持ってらっしゃる方だったら、はらってもらいます」と説明した。


この話題にネットでは

「自分の分くらい出すからこそサイゼでデートは嫌」

「同じく。割り勘で良いからデートくらいおしゃれな店とか行きたい。そもそもおしゃれ=高い!って訳じゃないし。サイゼで良いだろって雑な感じが嫌」

「男性がご馳走して当然の女はそこがサイゼだろうが高級レストランだろうが関係ない。「女性がお金を払うのはみっともない」って考えだから」

「男女平等って言われてるのにお金は男性だけ負担するのはおかしいでしょ」

「男性に支払えと言ってるわけじゃなくて、基本的に男性の方が稼ぎが多いからでしょ?稼ぎが自分より少ない男性に無理矢理払えって言う女性ってあんまりいないよ」

「いやいや稼ぎ低かろうが女性には甲斐性見せないとそれでも男かよ」

「男性が女性らしさを求めたら批判があるのに(笑)」

「だったら食べた分きっちり男性も払えよ。多めに飲み食いして割り勘は平等じゃないからな」

「「初デートをサイゼにした時の反応で、金目狙いの女を排除できる」このセリフ、排除できるほど選択肢を持っている男が言ってるんだろうか」

「サイゼリヤでも平気=お金かからないじゃないのにね」

「では初デートがサイゼで割り勘だと想像してみよう」

「高校生までだな」

「割り勘でもサイゼはないし、大事な人との大事な食事会は相手が女性でも、自分がごちそうする場合でもサイゼは選ばない」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/10/15 21:46
口説く相手をサイゼに連れてかないし、使えそうな女ならサイゼで十分
名前 : こっちが好きならどこでもいい 2023/10/15 18:09
けど、口説かれる立場なら落ちない
名前 : あ 2023/10/15 17:49
私はどこでも良い。サイゼでも牛丼屋でもラーメン屋でも全然気にしない。
名前 : あ 2023/10/15 17:10
個人的には自分が好き嫌いも多いし食べ物に興味も拘りもないから、初デートだろうが何だろうがサイゼや居酒屋で十分だけどな。
名前 : あ 2023/10/15 16:42
割り勘なのは大前提として、年齢にもよると思う。高校、大学生の時はサイゼで充分嬉しかったけど、社会人で初デート(しかも夜ご飯が)サイゼだったら、たぶんその人とは付き合わないな。別に金目当て排除でも構わない。私の方も常識無い男だと認定する。
スポンサーリンク