EXIT兼近が有休使わない人に苦言

 TOP
スポンサーリンク
EXITがMCを務める10月12日「ABEMA Prime」で、働く人の約4割が「有給休暇の取得に罪悪感がある」と回答した調査結果を取り上げた際、兼近さんは「社会人の自覚がない」「休むことはルール」とバッサリ斬り捨てました。

(以下引用)

番組MCを務めるお笑いコンビ・EXITのりんたろー。は「僕も育休を取りたいけど、個人事業主だから休むと収入がなくなる。それを考えると、休んではいられない」とコメント。

一方で、相方の兼近大樹は「立場や職種、性格によって、休みへの考え方はバラバラ。それが罪悪感を生んでいる要因だと考える」とした上で、

「僕は“休まない人”や“休めない人”に対して、『社会人の自覚がない』と言い切って良いと思う。休むことはルールだから、それを守らないといけない。この意見が主流になれば、『なんで休まないの?休もうよ』という空気感になり、みんなが気兼ねなく休めるようになるのでは?」と提案した。


この話題にネットでは

「そもそも社会人経験ないやん」

「前科者が社会人語るなって話だよね」

「真っ当に会社員をしたことのない人の意見だなーと思う。納期だったり、産休、育休の人が出たり、介護休暇の人が出たりで人員不足だったりで休みたくても休めない事情があるんですよ。社会人の自覚がないなんて言われる筋合い絶対にないわ。むしろ休める環境を作れない上司に上司の資格がないと言いたい」

「有給気持ちよく取れるなら取りたいわ。休む事は義務ではあるが休む前に代わりに仕事する人に迷惑かけないよう前倒しや通常より多めに仕事内容こなしたりしなきゃならない。段取りが大変なんだよ」

「この人みたいに勘違いしている人が大勢いるけど、「休むことはルール」なのではなく、「自分がいなくても業務が円滑に回ることを確保した上で休むことがルール」なんだよな。もちろん、労働環境や職種にもよるが、「自分がいなくても業務が円滑に回ることを確保する」ことがいかに難しいことなのか、きちんと理解した上で言ってほしい」

「最近ご意見番扱いだね」

「捕まった奴がルールを語ってるぞ」

「この人に社会人とは?みたいな事言われたくないんだけどw」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/10/14 16:00
自分の代わりがいくらでもいる芸能人と一緒にするな。あと社会のルールを守れなかったやつが偉そうに言うなよ。
名前 : あ 2023/10/14 11:52
企業に対して言ってるならまだしも、個人に言うなんて無知もいいとこ!誰だって有給取りたいに決まってるけど、取れない労働環境があるんだよ。権利を主張して取っても普段の労働環境が悪化したらこまるでしょ?
名前 : あ 2023/10/14 08:14
日本人は我慢、忍耐してこそ立派な社会人の常識ナノデス
スポンサーリンク