(以下引用)
このトラブルを巡り、この日の同番組では暮らしへの影響について放送。街頭インタビューでは、番組記者に口座残高を尋ねられた50代男性が「30円です」と答える場面が流れた。
するとXでは「親に頼らず大学に通う苦学生ってならわかるけど…」「残高30円、学生でもそうならん」「残高30円はさすがに草」などと話題に。
「システム障害以前の問題だろ(笑)」「給料が振り込まれてなかったとしても残高30円はもともとがカツカツの生き方すぎでは感」「根本的に残高30円ってほうがどうにかすべきじゃないか……?」といった声が上がった。
50代で残高30円って、、、
— 骸骨戦士 相互フォロバ💯 (@gotDieyoursun) October 12, 2023
これが日本のリアルだ!
お前らも50代になったらわかる!#残高30円 pic.twitter.com/erez7TDsAW
残高30円50代おじさんは
— ドラジェの精 (@drageenosei) October 11, 2023
給料で親に仕送りしていた
今回は給料が振込まれず、仕方なく親から電車代(片道320円)を借りた。
今回みたいな金融トラブルでなく、災害時でも同じなので、少しは現金持ってよう。#めざまし8 pic.twitter.com/NRpvTVCCpK
この話題にネットでは
「残高30円の人、システム障害なくても厳しそう🥺」
「50代会社員がシステムエラーで給料が振り込まれずに残高30円。振り込まれないのは大変な事だが50代で残高30円ってのもなかなかだな」
「仕事してる50代が、残高30円はシステム障害関係ないよな。。」
「50代で残高30円が話題になってるけどわたしも似たり寄ったりで笑えない」
「「残高30円」がトレンドになってるけど、あくまでも普通預金の口座残高が30円であって、投資信託や証券口座にたんまり持ってたりして笑」
「残高30円が話題だけど、生活決済用口座と預貯金用口座わけてると、瞬間的に生活決済用口座の残高が10円とか100円単位になっちゃうことあると思うんだ」
「50代残高30円とかいう新キャラがデビューしてるどこの劇団員だよ」
「ネタ扱いされている様子もありますが、氷河期世代は貯蓄がほぼ無い状態の方も多いのでは」
「出る番組を間違えている。マツコの夜更かしが適切」
「残高30円おじさんに勇気を貰った」
という声も。