藤田ニコル遺伝子疾患の難病を公表

 TOP
スポンサーリンク
藤田ニコルさん(25)が10月13日のSNSで「今まで話してこなかったのですが、、家族性高コレステロール血症という病気を持ってるんだけど同じ人いますか?」と心臓の冠動脈に大きな影響を及ぼす難病を公表しました。


家族性高コレステロール血症についてはスポニチが詳しく報じています。

(以下引用)

日本動脈硬化学会によると、家族性高コレステロール血症(FH)は、生まれつき血液中のLDLコレステロールが増加する病気。

LDL受容体遺伝子変異による単一遺伝子疾患で、LDLコレステロールは「悪玉コレステロール」と呼ばれ、血液中で高くなり、若いときから動脈硬化が進み血管が細くなったり詰まったりする。

特に心臓の血管(冠動脈)に影響が大きく、心筋梗塞や狭心症を引き起こす可能性が一般の人に比べて多くなる。ホモ接合体性の場合には指定難病とされている。


その後、藤田さんは「別に病気発表したところで、発表!!!とかではないし、隠す病気でもなかったし なんか急にみんなの意見見たいなぁって投稿しただけなので、そんな重く受け止めないでね!」と明かしています。

この話題にネットでは

「私と一緒だわ。20代の頃からずっと薬飲んでる」

「私もだよー、産後に一気にあがった。薬飲んでる」

「遺伝でコレステロールは高いけどそれとは違うのかな?」

「私もこの病気で薬飲んでるけど難病と思った事ないよ。大袈裟だなぁ」

「重さは人それぞれみたいだよ」

「ニコルさんまだ若いし痩せ型なのに、コレステロールの値がとんでもない事になってるみたいだから、重症なんじゃないかな」

「ニコルが難病だ!って騒いでる訳じゃないじゃん。数値高いから知識を深めないとって話なだけで」

「知識入れたいなら病院で聞いたらいいのに」

「私も大きな病気したんだけど、病院でももちろん質問とかさせてもらうけど、細かい所まで聞けないこともあるからお医者さんからのアドバイスの他にも同じ病気の方のブログとかめちゃくちゃ参考になったよ。自分が疑問に思わなかった所とか発見もあった」

「医師から聞く知識と実際に患っている人から聞く知識はまた別だから…医師が同じ病気治療しながら診察しているなら患者の気持ちもわかるけどね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク