松浦勝人会長が日本の税金にボヤキ

 TOP
スポンサーリンク
エイベックスの松浦勝人会長(59)が10月9日のYouTubeチャンネルのライブ動画で日本の税制度に疑問を投げかけました。

(以下引用)

「俺はもう、できれば地獄、“刑務所”と言われる日本から逃げ出したい。税金はどんどん上がるわ。富裕層は外に出て行けなくするわ。シンガポールに住もうとしたら、“今持ってる株の総資産の2割を現金で納めないとダメ”って言うんだよ?」と苦笑する。

「それで相続税なんかもどんどん上げていくんだから。(中略)いくら稼いでも持ってかれるんだから、だから金を使ってるんだよ。(中略)日本はベトナムとかタイに抜かれるよ?先進国だと思ってたら大間違いだ。日本の給料の安さったら、ないんだから」とも語っていた。


この話題にネットでは

「ほんと、税金エグいよな」

「ここの社長好きじゃない。だけど同意。新しい物を生み出さないで税金搾り取りじゃ日本の将来は😥」

「なんでだろうね。中流〜上流に厳しくし過ぎなのかな?」

「税金納めて社会がよくなってる実感できればそれなりに満足できるんだろうけど、政治家の税金の使い方も疑問だし努力せずに生活保護とか母子手当とかね」

「世界から見りゃ、日本人もすっかり貧乏というのだから、外国人観光客なり、日本の不動産を買う外国人から、たくさん税金取る方法を考えりゃいいのに」

「経営者が日本の給与について言ってもな」

「そもそも日本の給料が安いのは松浦さんを始め、経営者達が会社に余力があるのに賃上げに消極的だったからなんだけどね。昨今の物価の上昇で慌てて賃上げに動いているけれど、もっと余力があった云十年前から賃上げに動いていればこんな事にならなかったわけで、今さらなにを言ってんだか」

「その稼いだお金を従業員に回してくれない経営者が多いからですよ」

「日本は終わりだとか言ってる奴は何で出ていかないのかねえ」

「この手の人は元国税局の会計士とか雇って節税ガッツリ対策してるんよ。ジャニーズのジュリー氏が中小企業支援目的の事業後継者育成策を利用して、遺産贈与課税800億を支払ずに済ませようとしたみたいにね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : でも 2023/10/10 10:56
実際自分が稼ぐ側だったら、なんでこんな持っていかれちゃうのーって思うだろうな
名前 : あ 2023/10/10 10:29
その稼いだお金を従業員に回してくれない経営者が多いからですよ 本当これだと思う
名前 : あ 2023/10/10 04:32
税金がどうのって言うけど格差は広がってるからね。社会の仕組みとしては資産がある人ほど圧倒的に優位なのは変わらない訳だし。あの世に金もってける訳じゃないのにいくら金があれば納得できるのだろう
スポンサーリンク