マツコが育児に悩む親に「正解ない」

 TOP
スポンサーリンク
タレントのマツコ・デラックスさん(50)が10月9日のTOKYO MX「5時に夢中!」で、自らの子供時代の経験をもとに“子育ての常識”について疑問を投げかけ、子育てに悩む親世代に「正解なんかないのよ。なるようにしかなんないのよ」と断言しました。

(以下引用)

子育てについて月曜コメンテーターを務める若林史江(46)や番組MCの大島由香里アナウンサー(37)が日常の悩みを次々に明かしたが、しつけのために親が何度も子供にうるさく言うこと、言われても子供がやらないこと、延々とその繰り返しであることについてマツコは「でも、やらないことも悪いことだとアタシ思わないんだよね」とポツリ。

「だって。これ(マツコ自身)が完成形としてはとても失敗作だと思うんだけど、やんなかったよ?なんにもアタシ。子供のころなんて。もう、いかに親をだまして、先生をだまして。だからそれはそれでさ、なんていうか、一つの生活力みたいのにはつながっていく気がすんだよね」と続けた。

そして、若林が幼少期に親から兄や妹と比べられてイヤだったことから自身は「あなたはお兄ちゃんなんだから…」などと長男に言わないことにしているとし「あの子はできるのに、なんであなたはできないの?」と友達と比べて叱ることもしないようにしていると話すと、

マツコは「でもさ。ある程度、他者と比べられる癖もつけておかないとさ。それでさ、世の中に出たらさ。じゃあ、世の中がみんなそれをせずに生きてるかっていったらさ、まぁ、ほぼ他者と比べることで生きてるわけじゃん、みんな。だからそれに対しての免疫みたいのもある程度さ、つけておいてあげたほうが良くない?」と疑問を呈した。

これには「難しいよ~!難しい」と若林も苦笑い。大島アナも「考えれば考えるほど正解が分からない…」と悩める母親の顔になった。これにマツコは「だから正解なんかないのよ。なるようにしかなんないのよ」とキッパリ。


この話題にネットでは

「確かに。免疫ないまま温室育ちだと社会に出たら詰むことあるね」

「これここしばらくの運動会の徒競走で順位付しないとか学芸会の主役が複数いるとかも関係してると思うよ」

「小藪は考え方独特で厳しすぎる感じしたけどそうやって育ててるって言ってた。社会はジャングルってことを子供たちにもっと教えなあかんって」

「まぁ、本当に正解ないと思う。親が望むように育つとは限らない」

「本当今の子育て辛すぎない?私の親世代って自分が育てられたように私のこと育てたと思う。(大体ね。)けど今は違う。私が育てられたように今の子を育てられない」

「アレやれ、コレやれ、それはするな。そんな躾するより、愛してる、大事だよ、絶対見捨てないよってことだけ植えつけて育ててよ。精神が安定してりゃ何とかなるのよ」

「なるようにしかならないっていうのは本当そうだと思う。環境や親の教育も大事だけど子供が持ってる性質って大きいよね」

「本人の生まれ持った気質、育った環境、親の遺伝←これが色々複雑に絡んで人間は育つんで、もうなるようにしかならん」

「子供の周りの、自分の子より優れている子を見るとちょっと凹むけど、自分の子だっていい所たくさんあるから自信を持って育てたい」

「所詮私の子だもんなってあんまり期待してない」

「とりあえず人様に迷惑掛けないで自立してくれれば成功って思う」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/10/10 11:17
寧ろ大人社会なんかより子供(学生)社会の方がキツイと思うけど。。だからこそ家では家族が全力で味方になればいいだけ。
名前 : あ 2023/10/10 08:51
タヒぬ事以外、擦り傷。少年院、刑務所、には世話になるな!警察の世話にはなっても良いよ!と教えて育ててる笑
名前 : あ 2023/10/10 07:58
ランドセルってなんであんなに重たいんだろう。日本の常識。世界の非常識。良い所ももちろんあるけどね。
スポンサーリンク