(以下引用)
「主演は'21年よりユニクロの『Life Wear』というカテゴリーのスペシャルアンバサダーを務める綾瀬はるかさん。共演は'23年5月に引退したばかりの元卓球選手の石川佳純さん。そのほかに松下洸平さんも客の1人で出演と、豪華な面々がキャスティングされています」(広告代理店関係者)
9月末時点、このCMはYouTubeで約700万回再生と非常に多くの人に視聴されている。そこには注目される理由があるそうで。
「綾瀬さんが来店するところからCMが始まり、喫茶店の先客として読書している石川さん、カウンターにも読書している少女がいるのですが、店内で読書している全員が“村上春樹”作品を読んでいるんですよね(笑)」(前出・広告代理店関係者)
綾瀬は『海辺のカフカ』、石川も『海辺のカフカ』、少女は『街とその不確かな壁』と、みな村上作品を読んでいるという稀有な状況だ。そのため一部SNS上では以下のような声が上がっている。
《なんで村上春樹ばっかなの?#UNIQLO》
《ユニクロのCM、カフェの客が全員村上春樹読んでたのが気持ち悪い》
《村上春樹読んでる人しかいないカフェは気づいた瞬間退店するw》
(中略)
本CMの描写についてユニクロに問い合わせると、以下の回答があった。
「このCMは、ユニクロのメリノウールを着て上質な時間を過ごす人々を描いています。とある雰囲気のあるコーヒー店で、思い思いの特別な時間を過ごす人々。上質な空間に居合わせた人が、同じ作家の本を手にしているという特別な偶然を演出いたしました。その中で、世界的にも評価のある村上春樹さんの本を使用させていただきました」
/
— ユニクロ (@UNIQLO_JP) September 10, 2023
いいもの知ってる、メリノさん。
\
綾瀬はるかさん、松下洸平さん、石川佳純さんが出演するユニクロのニット、
エクストラファインメリノの新CM解禁🆕
楽曲は #サザンオールスターズ の「愛はスローにちょっとずつ」🎵
ニットコレクションの特集ページも公開中https://t.co/2wC5cMVKvr#uniqlo https://t.co/vMyRTcH151 pic.twitter.com/fHTKE2qy2w
この話題にネットでは
「みんな村上春樹読んでたら怖いわ」
「ステマみたい」
「色々な意見があるねぇ」
「ユニクロのメリメウールのCMなら『羊をめぐる冒険』が良かったなぁ✨」
「ノーベル賞の季節だから村上春樹で遊んでいいという風潮」
「これ石川佳純ちゃん綺麗だよねー」
「ユニクロ社長が村上春樹ライブラリーに10億寄付してたよね。実際同じ早稲田で村上春樹と仲良かったはず」
「やっぱりこのいった裏側あるんだよなぁ〜」
「「阪神ファンが集まる店」みたいに「ハルキストが集まる店」って設定にすりゃいいのに。上質を求める客がたまたま全員ハルキストだったとか気持ち悪いw」
「かといって他に誰でも知ってる作家っていうとなあ。芥川とか漱石とかなら無難か」
「そもそもみんな同じ本っていう演出のセンスが微妙っていうのはあるよね。CM流し見してたけど全く気づかなかった。みんなユニクロ帰りでお茶してましたってショッパー揃ってる方がまだわかりやすい」
という声も。