横山だいすけのTikTok動画が波紋

 TOP
スポンサーリンク
元うたのおにいさん・横山だいすけさん(40)のTikTok動画が波紋を呼んでいると女性自身が報じています。

(以下引用)

9月29日に、自身のX(旧Twitter)上で新たなTikTok動画をアップしたことを報告した横山。動画では、『粛聖!! ロリ神レクイエム☆ / しぐれうい(9さい)』の楽曲のダンスを披露していた。

この曲は、現在TikTok上でブームを巻き起こしている人気楽曲で、そのMVのダンスを多くのTikTokerがコピーしており、「粛清ロリ神レクイエム」のハッシュタグがついた動画は同アプリ内で1600万回以上再生されている。

非常に人気のあるこの楽曲だが、歌詞には“触ったら逮捕”、“粛聖ロリ神レクイエム”などの言葉が含まれ、ロリータ・コンプレックス、小児性愛者の大人を9歳のしぐれうい(子供)が罵るという内容だ。

同楽曲については、10月2日に学校教材や知育商品を製造・販売する株式会社アーテックがMV内に出てくる防犯ブザーを自社製品がモデルであると公認するようなSNS投稿を行い炎上、“著しく配慮と自覚を欠く極めて不適切な行為”だったと謝罪したばかり。

子供向け番組や、ファミリー向けミュージカルに出演する立場でありながら、“小児性愛”をテーマにした楽曲の動画を投稿した横山に対し、SNS上で批判が殺到することに。なお、横山サイドは批判を受けてかは不明だが、これらの投稿を、10月3日の夜に削除している。


その後、横山さんは自身のブログで「皆様からのご意見を真摯に受け止め、TikTokはアカウント削除させていただきます」と謝罪しました。


この話題にネットでは

「うわぁ、これはダメだわ。よりによってだいすけお兄さんなんだ。こういうの気持ち悪いとかダメだとかって感覚がない人が子供たちと関わってほしくない保護者の気持ちはめっちゃわかる」

「触るなって言ってるから、ロリコン否定してる歌なんじゃないの?」

「ロリ批判という体裁を取りながらロリにご褒美与えてるような歌だからね」

「歌詞見たらわかるよ。否定してるようでそんな曲ではない」


「まさにこれ。問題が何かわからない人にはこれ読んでほしい」

「おかいつの時は結構好きだったのに。勘違いしちゃった系?」

「なんかだいすけお兄さんSNSやっちゃいけない人だよね。やらないほうがいい人」

「元うたのおにいさんとして売ってんなら失敗だな」

「横山だいすけってのぶみ作詞の「あたしおかあさんだから」世に出して批判されたこともあったし良し悪しの判断下手くそなタイプなんだろうね」

「彼氏とデートになうに使ってもいいんだよ的な写真を投稿した辺りからあー勘違いしてるわって思ってた」

「やたら人気あった人だよね。NHKという分厚い壁の中でしかダメな人だったんだ…」

「ジャニーズもだけど個人発信がイメージダウンになる人って一定数いるね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/10/04 21:50
TikTokは質の悪い動画多いから民度が低い
名前 : うさぎ 2023/10/04 19:28
本来届きえない層にまで届き、傷つく必要がない人が傷ついてしまうというのならこんなに切ないことは無い。 世間と戦って勝てないとしてもせめて我らの希望は守らねば。
名前 : まお 2023/10/04 18:35
これって誰が悪いんですか?うい先生が悪いって世間が言うのなら許しませんよ?
スポンサーリンク