(以下引用)
約4か月間続いた資金持ち逃げ状態。改めて理事らに取材すると、事態の進展が判明した。「週刊文春」の報道から約2週間後の9月中旬、アミチエ側弁護士の手元に、銀行から団体名義の通帳が届いたという。
理事の一人が取材に語る。
「私たちは今夏から、銀行さんに対して通帳類のアミチエ側への再発行をお願いしていました。それがこのたび無事に再発行されて、手元に戻ったのです。夫人とのトラブルで数か月間も身動きが取れず、会員さんに心配をかけていました。
決して夫人から自主的に返却されたわけではないのですが、本当にほっとしました。まだ帳簿などの重要資料や印鑑などが夫人のもとにあるなど問題は残りますが、これから一歩ずつ団体の正常化を目指します」
デヴィ夫人は自身の主張する経費を「引き出す」などとも主張していたが、実際に届いた通帳を見ると約1788万円がそのまま残っていたという。理事らは念のため、明細を発行するなどして不審な出金がないか調べている。
デヴィ夫人(83)モナコ慈善団体から「持ち逃げ」した1700万円が返還されていた 理事に対して「口座も作れない人達」と逆ギレ告発も#文春オンラインhttps://t.co/AYTcDYMLJb
— 文春オンライン (@bunshun_online) October 1, 2023
この話題にネットでは
「返還したから許されるものではないですけどね」
「真っ黒」
「けっこうお金に意地汚いイメージ」
「もしかしてホントはお金に困ってるの?」
「だからバラエティに出てるのかな?と思った笑 体張ったり」
「お里が知れるの典型。少し前に出川と出てて、出川がイッテQ!でマイルが貯まりまくってる話したら、デビ「ちょーだい!それちょーだい!」と浅ましかった」
「ジャニーズの被害者への冒涜とこの件と こっちの方がテレビ出したらあかん人やと思うけどな笑」
「問題発言や問題行動ばかり起こしているこの人が、何故テレビから干されないのか不思議でならない」
という声も。