ベッキー「怖いな」私人逮捕動画に

 TOP
スポンサーリンク
ベッキーさん(39)が10月1日「ワイドナショー」に出演し、YouTubeなどで過激化する"私人逮捕"動画について「すごく嫌な気持ちになった」と明かしました。

(以下引用)

番組はこの日、YouTuberなどが“私人逮捕”と称して、他人の行為を犯罪と決めつけ、取り押さえる様子を撮影した動画が次々と拡散され、物議を醸していることをピックアップ。

こうした動画について、ベッキーは「何個か動画見ましたけど、すごく嫌な気持ちになったし、なんかこう…怖いなって思ったし。動画を回してる時点で“正義100%”じゃないので、ちょっとやり過ぎかな…って思いますね」とコメント。


その一方、共演者の今田耕司さん(57)は「すごいええことやと思ってしまった」と私見を述べました。

(以下引用)

今田は「チケット転売って、アーティストの方も注意喚起してやめてくれと言ってもなくならない。こういうふうに取り締まってる人がいるというのは、ごめんなさい、僕すごいええことやと思ってしまって。

プライバシーがあるわけで、判決が出て犯罪者となるまではモザイクはもしかしたら必要かもしれないけど、やる人がそれでビビってやらなくなったり、減ったりするのはすごいええこと。私設警察じゃないけど、一理ある」とした。



その判断について毎日新聞が専門家にインタビューしたところ「一線を越えれば自分が加害者になってしまう」とのこと。

(以下引用)

こうした動画を注視してきた浦川祐輔弁護士(第二東京弁護士会)によると、当初は痴漢や盗撮の場面に偶発的に居合わせ、現行犯逮捕する場面を撮影したものが多かったが、徐々に内容がエスカレートしていったという。

今回の動画について、浦川弁護士は「腕をつかんだりする行為や身体的な接触は暴行に当たる可能性がある」と指摘。特定の個人を集中的に撮影し、「犯罪者ですよ」などといった言葉とともに動画を公開することは肖像権の侵害にも該当する恐れがあるという。

その上で、浦川弁護士は「例えばひったくりなどの現場に居合わせ、容疑者が逃げている時に警察官を呼ぶ暇がなく現行犯逮捕するのは適法だが、転売を見かけた場合はまずは警察を呼ぶのがいいのではないか」と話した。


この話題にネットでは

「私人逮捕動画よく流れてくるけどほんと嫌い 全然正義じゃないし捕まったらいいのに」

「これは私人逮捕ではなく、「私人逮捕」を利用した売名行為でしかない」

「番組内でも言っていたが 私人逮捕「しに行く」っておかしいんだよ」

「私人逮捕で暴走しとる人が違う人に私人逮捕されたりって事も発生するんやろかなぁ」

「どうせなら密漁やくだものなどの盗難もやれよ」

「ワイドナショーで私人逮捕の是非を議論してたが、俺は私人逮捕を支持するわ。 むしろ何で反対してるか俺には分からん。再生数稼ぎだとか晒すのは良く無いとかさ。やらないで文句を言うならそう言う反対してる人達が犯罪を減らしてくれよ、と思うわ」

「YouTuberの私人逮捕は完全エンタメだから駄目でしょ 動画撮ってアップしてるのは自己顕示欲と再生数稼ぎじゃん 世の為に働きたい困ってる人を助けたいと思ってる人は警察学校で学んでちゃんと警察になってください」

「私人逮捕、基本的に弱そうな人を狙うからダサいんだよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/10/03 07:20
正義感なんて必要?売名でもいいじゃん。悪い事は悪いと指摘するのは動機が不純でもありがたいわ。転売とか本当ムカつくじゃん。
名前 : あ 2023/10/02 11:55
YouTuberの私人逮捕本当に悪い奴にはいかないからダサいしそこに全然正義感もくそもないから大嫌い
名前 : あ 2023/10/02 02:14
動画といえば最近ベッキーが市長の不倫仕立てのリゾートホテルのPR動画を擁護してた。あとコメンテーターでもよく聞くけど今回の動画でベッキーがすごく嫌な気持ちになった割にちょっとやり過ぎと言うようにちょっとの意味が分からない。
名前 : あ 2023/10/02 01:14
そもそも論だね やらなきゃ良いだけ それでもやるなら私人逮捕もやむなし
名前 : や 2023/10/01 22:03
売名行為でも俺はありがたいと思う
名前 : ベッキー反対派なんだ意外 2023/10/01 22:00
ベッキーって昔、痴漢を捕まえるため&痴漢をされるために、わざわざミニスカートを履いて電車に乗って痴漢してきた人を捕まえて駅員に付き出して駅員室で痴漢と2人きりにされて痴漢を説教したって色んな番組で自慢気に語ってたよね
スポンサーリンク