安住アナ「上品な女性の判断基準」

 TOP
スポンサーリンク
TBSの安住紳一郎アナ(50)が10月1日のラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で、幼少時に培ったという「上品な女性かどうか」の判断基準について明かしました。

(以下引用)

自身が5、6歳の頃の話として「私、女性を見る目がなくて、親類中で有名だったんだけど、これも今の価値観とズレてるからあんまり元気よくしゃべると問題なんだけど、40年以上前の時代だから、当時のままの表現でやっていきますが」と断った上で、

「幼稚園児くらいの時に女性を見る目が凄くなくて、よく注意されてたの。俺が好きな女の人が凄いケバい人だったのよ。(中略)それを見かねた父、すえひろが“違うんだ。派手なのと美人、きれいというのは違うんだよ”って教えてくれて。でも、ちんぷんかんぷんなの。それで“お上品という概念があるから、それを覚えろ”って言われて」と当時を振り返った。

その頃、安住アナは、周りの家族らに「上品ってどういうこと?」と聞いて回っていたところ、「デパートのレストランで、カレーライスを食べている女の人がいて、凄くきれいに食べている人と汚く食べている人がいて、父親に“ほら、あの人が上品で、あの人が上品じゃない”って言われた。

その父親の教え方もどうかと思うんだけど、カレーライスのル―をお皿のべタベタつけない人が上品な人なんだと思って、いまだにそのニュアンスなんだよね」と明かし、

「そこがスタートなんだよね、カレーのお皿の使い方で上品か、上品じゃないか。だから私はエレガントとかクラッシーとかの概念、それがいまだにカレーの食べ方と直結してるの。それが根強いの」と告白していた。


この話題にネットでは

「派手と上品の区別がつかなかった安住少年🤭」

「カレーでお上品を測る安住家」

「カレーの食べ方でそんなふうに思われるなんて、というか人が食べてるところジロジロ見るところが品がない」

「きれいに食べる人はこちらも真似したくなるよね。それとカレーライス最初から混ぜて食べる人いるけどちょっと苦手だな…」

「ちよっと気持ちわかる。修学旅行か何かでカレー食べた時、好きな男の子の前だったのでいつもは混ぜるカレーをひと匙ごと混ぜた事がある」

「そこだけ見ててお上品で性格の悪い人に引っかかるなよ。がさつで暖かい人いるぞ」

「人の品性なんてカレーだけで測れるものじゃないと思う」

「カレーグチャグチャにして食べる人が他のことは上品にできてるとは思えない」

「カレーだけでは測れないけど生活のあちこちに品は現れるとおもう。その指標のうちの一つなのは間違いない」

「安住さんの結婚相手がどんな上品な女性になるのか楽しみだなw」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/10/02 06:11
韓国の人混ぜるよ
名前 : あ 2023/10/02 02:50
カレーは一匙分だけなるべく音を立てないように混ぜて食べるけど下品なんだろうか?
名前 : あ 2023/10/01 19:58
上品でも性格が悪かったらダメ。 思いやりのある人が一番。
名前 : は 2023/10/01 17:23
カレーはめちゃくちゃ綺麗に食べる方だけど 生活面はぐちゃぐちゃですが… 上品という事でよろしいかな。
スポンサーリンク