小川彩佳「シンママ大変ね」に本音

 TOP
スポンサーリンク
2020年7月に子どもを出産し現在シングルマザーとして子育て中の小川彩佳さん(38)がCHANTO WEBのインタビューで「シングルマザーは大変ね」と言われることもあると明かしています。

(以下引用)

──「シングルマザーは大変ね」と言われることはありますか?

小川さん:そうですね、言われることもあります。気づかいからの言葉なのだとは思いますが、家族の形が多様化している今、シングルマザーもひとつのあり方だよね、というフラットな受け止めがもっとあってほしいな、と思うこともあります。

でも、そういった認識が進むには、あらゆるひとり親家庭が、「ひとり」で抱え込まずに、安心して働き、頼る事ができる環境が不可欠です。実際私も、家族や友人、職場、保育園、そして様々なサービスのサポートがあるからこそ、子育てをすることができています。

「シングルマザー=大変」というイメージを固定化させず、もっと頼っていいんだよというメッセージや支援の広がりがあって欲しいと願います。

声掛けも「大変だね」よりも「ほんとうに頑張ってるね」「なにか手伝えることがあったら言ってね」など、より前向きなものだと、母親の気持ちはまったく違うのではと思います。


この話題にネットでは

「「気づかいからの言葉なのだとは思いますが」いや。『大変ね』と言う人は、すぐ『可哀想~』と言う人と同じで親切心ではないと思う」

「マウントだよね」

「「親切心から来るものだと思いますが」っていうのはただの枕詞だよ。言われてる本人が1番分かってるよ、親切心じゃないことくらい。だから苦言を呈してるのよ」

「シングルマザーの人に困ったときは言ってねなんて気軽に言えないわ。自分の生活すら自信ないのに」

「家族の形が多様化してきた、は結構ですが、、、 本人の能力含め、こんなに恵まれた環境にいる方を十把一絡げに「シングルマザー」とお呼びしてもねぇ。。。」

「一般的にいうシングルマザーとしての話を聞くなら この人選は間違ってる」

「実際頼れても大変やろ」

「恵まれた人で、お金があって、実家の支援があっても子供をシングルで育てるのは大変だよ」

「"高収入+頼れる実家”だったらシングルマザーの中では随分楽だと思うよ」

「私もよく言われるけど、正直、協力的でないモラ夫なら、いない方がずっと楽。シングルになって精神的にも害されないし、好きなように子育てできるし…」

「養育費貰って面倒な夫がいない場合の方が楽な場合も多々有り」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : そもそも 2023/10/01 23:01
シンママって言葉が馬鹿しか使わない
名前 : そもそも 2023/10/01 21:36
↑もし相手がいないと頼れない、自分に稼ぎがないから産まなきゃいいのに…
名前 : あ 2023/10/01 21:27
養育費さえきちんと払ってくれるなら別れたいよ私も(笑)大変?何もしない旦那がいるほうが大変なんですけど
名前 : あ 2023/10/01 18:50
経済力あるかないかで全然違うからねシングルは、小川さんやゆうこりんはシングルでも収入良いから子供がお金で苦労すること無いだろうけど収入少ない親だと底辺に近い生活になる
名前 : あ 2023/10/01 11:05
シングルでもマイホーム購入できたし、子供たちと幸せで最高でしかない^ - ^
名前 : あ 2023/10/01 09:49
ごはん作ったりケンカしなくて楽だけどな。年収が低くなるからマイホームとかは買えないけど。。お金ってあればあるように使うから…旦那さんいない方が楽しい!と思う人は多いと思う。子供がいたら忙しくて寂しくもないです。
名前 : ↓補足 2023/10/01 06:30
実家近くに親とは別で暮らしててもやりくりも楽です。
名前 : わかる 2023/10/01 06:28
専業主婦してたけど。 シンママで子供2人。実家近くで正社員で働いてて子供も学童や職場の託児所に預けれるいい環境に恵まれて。世帯年収は少なくなったけど。大人1人が減るってこんなにもやりくりがしやすいんだなーと実感。お金の使い方でケンカしないし勝手に使われないから貯金もしやすいし、食費も1番食べる旦那がいないから安くすむ。 専業主婦より今がいい!
名前 : あ 2023/10/01 05:55
シングルの方が幸せな人多いけどな。 旦那いる女の方がストレスでいつもイライラしてるw不幸せそうwww お金あって可愛い子供たちと毎日笑顔でいられる私は心から幸せです。
スポンサーリンク