苦境フジが1月に小芝風花で新ドラマ

 TOP
スポンサーリンク
開局65周年イヤーにして苦境にあえぐフジテレビが新番組で汚名返上を狙っているとデイリー新潮がその内情を明かしています。

(以下引用)

秋の番組編成を発表したフジテレビは、今月4日に東京・台場の本社で行われた記者会見で、局幹部が自虐ともとれる発言をして注目を浴びた。

現場を取り仕切るフジの中嶋優一編成部長自ら、「残念ながら、現在フジテレビは一番楽しいテレビ局だと思われていないと思います。下手したら5番目かもしれません。そこで1年かけて一番楽しく、面白いテレビ局にします」と話したのだ。

(中略)

「会見で印象的だったのは、低視聴率に苦しむ昼の帯番組『ぽかぽか』についてでしょう。神田愛花とハライチをMCに起用して、“令和の『笑っていいとも!』を目指す”と大風呂敷を広げましたが、打ち切りを示唆する報道が絶えません。その点を問われた中嶋編成部長は“局内でそのような話は一切出ていない”と断言して擁護していました」

(中略)

だが、局内事情に詳しい業界関係者はこう明かす。

「現場責任者には港社長のご指名でバラエティーに手腕のある人物が選ばれましたが、平均視聴率が2%以下となかなか結果が伴わない。局内でも“こんな視聴率ではスポンサーがつかない”という地方局からのクレームがあると聞きます。

帯番組として全体の番組表に占める『面積』が大きいため、低視聴率では地方局の業績を圧迫する一方ですが、“社長案件”である限り、誰も大ナタを振るえません」

そこで底上げを図るべく、バラエティーとの両輪で力を入れているのがドラマ番組だという。事実、ここのところフジはドラマ枠を新設し続けているのだ。

「来年の1月期でも挽回しようと調整中です」

とはフジテレビ関係者。

「木曜22時枠では大奥を舞台にした新ドラマに小芝風花が出演することがほぼ決まり、月9では主演に永野芽郁、月曜22時枠では奈緒と松山ケンイチを抜てきすべく画策しています」


この話題にネットでは

「ぽかぽかみてるよ。ふだんテレビで見かけないような人がゲストで出てるのが新鮮。いまどのテレビも同じような人しか出てないから」

「お肉切ってる番組だよね」

「私は見てる。毎日ゲスト来るのが楽しみ」

「ぽいぽいトークおもしろいよね。懐かしい人も出たり。番宣で出たりする人もいるから結構楽しみ」

「打ち切るなら半年ぐらいで打ち切れば良かったのに。続ける覚悟があるなら3年くらい続ければ良いのに」

「ヒルナンデス、行けない店とか買わないファッションが多いし、レギュラー陣もあまり好みじゃないし、消去法だけどぽかぽか見始めたら意外と面白くて定着した」

「夕方のニュース辞めてバラエティとかアニメやったら?どうせ低視聴率だろうし」

「小芝風花ずーっとドラマに出てるね。秋ドラマも金10に出るし」

「ゴリ押しっちゃゴリ押しよね。オスカー人手不足ってわけじゃないのに」

「人手不足すぎるでしょ。他に主演級やれそうな人いないし。昔の武井咲剛力みたいに潰れないといいけど」

「オスカーは昔から数年間1人を集中的にゴリ押ししてるよ。顔覚えてもらうためか知らんけどさ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/09/26 22:15
小芝風花ちゃん良い子そうだし演技も上手いから潰れないように事務所は大事に使ってあげてほしい
名前 : あ 2023/09/26 19:57
苦境にあえぐって自業自得だろ、今のままだと悪くなる一方なのに変える気も無いし変わる気も無い
名前 : あ 2023/09/26 14:03
VIVANTみたいに金掛けろとは言わないから安っぽい脚本だけはやめて欲しい
名前 : あ 2023/09/26 13:17
誰が出るかよりちゃんとした脚本のドラマなら何でも見るのに
スポンサーリンク