流行語大賞「アレ」「別班」など激戦か

 TOP
スポンサーリンク
スポニチの覆面メンバー座談会で今年の流行語大賞を予測したところ、今年は激戦になるのではないかと指摘しています。

(以下引用)

ワイドショーデスク「流行語大賞はどうなるだろう。18年ぶりに優勝した阪神・岡田監督の『アレ』が大賞候補なのは間違いないと思うけど、年間大賞のライバルはVIVANTの中から出るんじゃないかな。『お前、もしかして別班か?』なんて『別班』は“普段使い”できているし、『アレ』のライバルは『別班』だと思う」

リポーター「そもそもこの賞は、1年の間に発生したさまざまな『ことば』のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶ…ということだね」

スポニチアネックスデスク「野球のWBCも候補でしょう。大谷の『憧れるのをやめましょう』も有力なんじゃない?」

週刊誌記者「ヌートバーのペッパーミルもありでしょう?」

ワイドデスク「あとは高校野球からもあるかな?仙台育英の須江監督の『人生は敗者復活戦』は感動した。去年の『青春ってすごく密』は選考委員特別賞だったね」

リポーター「堺主演といえば、日曜劇場『半沢直樹』は2013年に決めゼリフ『倍返し』が年間大賞。今回もそれに続くのか注目だね」

スポニチアネックスデスク「これからもっとブームになるような新たな言葉が生まれてくるのかも期待したいね」


この話題にネットでは

「VIVANTそんなに人気なんだね」

「蛙化現象」

「単純に考えると、大賞は性加害になるはず」

「ジャニーズ性被害問題、ビッグモーター、ガーシー、猛暑日最多」

「ペッパーミル」

「X(元Twitter)」

「きもちくしてありがとう」

「あんなに大盛り上がりしたのに忘れてたw 今年は芸能界いろいろありすぎたからなぁ」

「SNSが普及してから、世間的にめっちゃ流行したみたいな印象を受けるものが少なくなった気がするな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : な 2023/09/25 11:18
私野球ファンだけど アレ 聞いた事ない
名前 : ↓ 2023/09/25 10:51
関西ではニュース番組のスポーツコーナーで必ず耳に入って来てたよ。住んでる所の違いじゃない?
名前 : あ 2023/09/24 23:15
「アレ」なんて初めて聞いた。ここ数年野球関連の誰も聞いたことない流行語多すぎる
名前 : あ 2023/09/24 23:07
もう平和にひき肉でぇすにしようよ
名前 : あ 2023/09/24 22:43
なぁぜなぁぜじゃないん
名前 : ↓ 2023/09/24 21:59
広末涼子さんかな
名前 : あ 2023/09/24 21:56
きもちくしてありがとうって誰だっけ?
スポンサーリンク