(以下引用)
「永瀬さんは2017年に明治学院大学社会学部に入学。同大学に通っていたSexy Zoneの中島健人さんからのすすめだったそう。多忙であまり授業に出席できず、6年半かかりましたが、必要な単位数を取り終え、9月上旬に卒業が決まったようです。留年した人のための卒業式が9月15日に行われましたが、永瀬さんは仕事で欠席したようです」(芸能プロ関係者)
(中略)
デビューから“分裂”まで、さまざまなことがあったが、大学では卒業論文も書いていたという永瀬。卒論を指導した明治学院大学社会学部の佐藤正晴教授に話を聞いた。
(中略)
気になるのは卒論の“中身”。テーマは『人が応援するという心理』だった。
「アイドルやスポーツを応援する人の心理について研究した論文でした。どんな姿を見たら応援したくなるのか、応援される側にも工夫や努力が必要なのではないかといったことなどについて研究し、自分がプロデュースしたコンサートについてなどの実体験に基づいた実証的な側面と、専門書を読み込んだ理論的な側面の“二刀流”。結論部分では、“応援する心理について学び、応援される側の態度や仕事に対しての誠意がとても大切である”としていました」(佐藤教授)
King & Prince分裂から4か月、6年半かけて明治学院大学を卒業した永瀬廉、恩師が明かす卒業論文「どんな姿を見たら応援したくなるのか」ファンに刺さりすぎた : https://t.co/tVHsFbrHLh #King&Prince #永瀬廉 #大学 #卒業
— 週刊女性PRIME (@shujoprime) September 22, 2023
この話題にネットでは
「卒業できてよかったね!」
「忙しさを考えたら中退になってもおかしくなかったのに…本当に頑張ったんだな」
「確かに一生懸命仕事をしている人を見ると手伝いや応援したくなります」
「1・2年は戸塚校舎だから、電車で横アリあたりを通る時に、「俺昨日ここでコンサートしたんよな」って思いながら通ったってね。大変だったと思うけど、ステキな思い出だね」
「大学行ってたことすら今知った」
「同じ大学で授業受けてたら、気になって授業どころじゃなさそう」
「最終学歴がケンティと永瀬くんと同じになるのか」
という声も。