ジャニーズ事務所が社名変更を示唆

 TOP
スポンサーリンク
ジャニーズ事務所が9月19日の公式サイトで、創業者ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、社名変更を示唆しました。

(以下引用)

サイトでは「今後の会社運営に関するご報告」と題し、新社長東山紀之(56)の署名で「皆さまのご意見、ご批判を真摯に受け止め、今後の弊社の在り方について検討を重ねて参りました」とした。

「本日、弊社取締役会を開催し、藤島が保有する株式の取り扱い、被害補償の具体的方策、社名変更、所属タレント及び社員の将来など、今後の会社運営に関わる大きな方向性についてあらゆる角度から議論を行い、向かうべき方針を確認いたしました」と記した。

「今後、法務や税務その他の論点を精査する所存です。そして改めて、10月2日には、その進捗内容を具体的にご報告させていただきたく存じます」と伝えた。


また、社名変更により多方面に大きな影響が出るだろうと日刊スポーツが指摘しています。

(以下引用)

ジャニーズ事務所本体だけでも多数のタレントや社員を抱えているが、ジャニーズJr.の育成・プロデュースを手がける「ジャニーズアイランド」などのグループ会社も多数存在する。「ジャニーズ」ではないが「ジェイ・ストーム」など頭文字の「J」を使った会社も多い。

明石家さんま(68)は16日、MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」で、ジャニーズ事務所の社名変更について言及。

「『ジャニーズ』って聞くだけで、心が痛む人がいらっしゃるから。(社名変更で)心が緩まる人いるから」としつつ、「ジャニーズって超ブランドの名前。実は名前変えるって、とんでもない作業になるんですよ」と膨大な費用がかかると強調した。

さんまは「パンフレットとか、いろいろ資料、全部名前差し替えなあかん。全部入れ替えたら、(損害は)ひょっとしたら3桁億やろ、いや、2桁億(円)ぐらいいくと思う」と推測。

「看板、名刺変えなあかん、今までの資料変えなあかん。そうなったら、とんでもない金額になるからな」と解説していた。

社名だけではなく、関ジャニ∞、ジャニーズWESTら、名前に「ジャニーズ」や「ジャニ」を冠した人気グループもある。改名となれば、簡単なことではない。


この話題にネットでは

「やっと変えるのか」

「あの会見なんだったの?これだけ企業に見放されてやっと??」

「一回変えません!と粘ってみる→批判殺到→やっぱり変えます。一番ダメなやつ」

「ヒガシーズだったらどうしよう…」

「ドリームプロダクションみたいな箸にも棒にもひっかからない名前にすると予想」

「スマイルアッププロジェクトってやってるから株式会社スマイルアップだと思う。これが一番しっくりくる」

「社名変更はヤダ!ヤダ!😭」

「社名変更はやっぱり複雑… メンバーは心のどっかに尊敬の念や愛情が残ってるだろうなって思うから」

「社名変更はマジで意味ないからやめてほしい… 結局元ジャニーズって言って扱い変わらんて… そんな事の為に変えて良い名前じゃないって… 歴史ある大切な名前でしょう…」

「誤解を恐れずに言えば さっさと社名変更してほしい 先輩から受け継いできたものは社名では無いはず、そのプロ意識、その技術、心根だと思う」

「社名変更したら関ジャニとWESTはもちろん、JUMPもデビュー曲とかどうすんの?」

「TwitterですらX(旧Twitter)って永久に書かれ続ける見込みなんだから、ジャニーズが社名変更しても(旧ジャニーズ)って言われ続けるに決まっとる」

「社名変更は迫るがそれはそれとして改名後も(旧ジャニーズ)と書き続けて永遠に許さないのがインターネッツよ」

「形だけでも変わったって見せたいんやろ そこはいいんじゃないの? 変わるかどうかはまだわからんけど」

「記者会見で社名変更したくないようなこと言って、スポンサーが離れ始めてから社名変更しますはダサイ。最初から社名変えてやり直しますと言ったほうがよかった」

「批判浴びてそれに対応を何度繰り返してるんだよ。後手後手過ぎる」

「ジャニーズ事務所の名前のままでも周りが忖度してくれるとたかをくくってたんだろうな」

「名前なんになってもしっくりこなそう」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 :   2023/09/20 23:30
SMAPいいじゃん
名前 : あ 2023/09/20 11:08
名前は1番に変えるべきなんじゃないの?普通に考えて犯罪者の名前をそのまま冠にして続けるって時点でおかしな話し。
名前 : ヒガシーズに 2023/09/20 07:18
笑った。
名前 : あ 2023/09/20 05:54
スマイルアップって略したらスマップじゃん
名前 : あ 2023/09/20 03:09
社名変更したらしたでJが入ってるとか何かしら一波乱ありそうな気がするな
名前 : あ 2023/09/20 02:53
旧ジャニーズって書くな!って圧力かければいいじゃん笑
スポンサーリンク