はんにゃ川島さん(41)の妻・菜月さんが、「俺より稼いでから文句を言え」という亭主関白な川島さんに「離婚は2回考えた」とCHANTO WEBのインタビューで明かしています。
(以下引用)
── 現在、結婚8年目になります。ご夫婦の関係はいかがですか?
川島さん:お互いつかず離れずの距離感でやっています。でも、世間が思うほど仲良し夫婦ではないかもしれないですね。結婚した当初はお互い気をつかっていたし、夫もマメで優しかったと思いますが。
── いつくらいから変わってきたのでしょうか?
川島さん:ひとり目を出産したあたりからですかね。私に対する言動が徐々にきつくなってきたような気がします。亭主関白、昭和の男という感じですね。
(中略)
──夫婦間で上下関係のようなものはありますか?
川島さん:「俺より稼いでから文句を言え」と言われたこともあります。夫は私よりも8歳年上で、私が専業主婦だったこともあるのかパワーバランスはありました。私も妻は夫に従うものだと思い込んでいたこともあり、それほど違和感はなかったんです。
── それぞれ育った家庭環境も違いますもんね。
川島さん:大きく違うと思います。夫の実家は裕福で、義父は外で働き家庭のことは義母に任せていたようです。家族も仲良しのようですね。夫がNSC(吉本総合芸能学院)に入るときや、義姉が歌手になりたいと専門学校に通う時など、それぞれお金を出していたようです。
一方、私の両親は離婚していて、母は私が1歳の時に家を出ました。それもあって他の家庭がどんな夫婦関係なのかわからなかったのです。父との距離感に迷った時期もありましたが、最近は良い関係が構築できつつあります。
(中略)
──これまで離婚について考えたことはありますか?
川島さん:2回ほど考えたこともあります。夫とは、夫婦としてはそれほど仲良くないかもしれないけど、子どもを育てるパートナーとしてベストな関係だと思います。だからこのままの関係でもいいかなと思います。
この話題にネットでは
「うわーむりー!」
「俺より稼いでから言えよって言葉は、小さい子供がいて妻が家事育児をメインにやってるときには絶対に言っちゃいけない言葉だと思う」
「こんなこと旦那に言われたら即離婚する😇」
「裕福でお金出してもらって育っておいて、そんなことしか言えんのか…」
「意外だったな川島君… 嫌いになったわ」
「これ完璧に精神的DVだね。外では優しく穏やかな川島が家では高圧的に奥さんに当たっている、と。モラハラ男は加害者プログラムなどを経ても変わらないことがほとんどで、取れる対応としては離婚一択だと思う。このままだとお子さんの価値観も歪む」
「そんな両親を見て育つ子供がかわいそうだな」
「まるで私の両親みたいやわ。夫から文句を言われても妻は離婚せずに、根に持ちながらの夫婦生活を送ってます😞」
「コンビで売れてた時も「じゃない方芸人」だったのにあんな発言できるのすごいな」
「これ妻のほうが稼げるようになったら離婚案件では?」
「離婚する気が無いのなら、何でこんな夫に一つもプラスにならない情報晒すんだろ」
「仕返しじゃない?」
「このインタビューが出ることで川島のネガティブキャンペーンになるよね。仕事減りそう」
「同じような悩みを持っている女性たちと苦しさを分かち合いたいんじゃない?」
「「夫とは、夫婦としてはそれほど仲良くないかもしれないけど」すごい正直だな」
という声も。