以下がその結果とのこと。
・創業者による性加害問題でジャニーズ事務所が会見などで示した対応を評価するか?
「評価しない」54%
「評価する」35%
・事務所名を変えるべきか?
「変えるべきだ」55%
「変えなくてよい」36%
朝日新聞社が実施した全国世論調査(電話)で、性加害問題でジャニーズ事務所が会見などで示した対応を評価するか尋ねた。
— 朝日新聞デジタル (@asahicom) September 17, 2023
「評価しない」が54%で「評価する」が35%。
事務所名を変えるべきかの問いには「変えるべきだ」が55%と過半数で、「変えなくてよい」は36%だった。https://t.co/FpPKoO2MI0
この話題にネットでは
「変えないのが不思議」
「名前変えても本質は変わらないから意味ないよね」
「世間が割と賛否分かれてるのが意外だった」
「むしろこのままでいいと思っているのがヤバイ」
「この世論調査、要る???」
「世論調査が電話なんだー…という衝撃(笑)」
「なんか名前変えたらオッケーになってない?どう考えても解体以外ないでしょ」
「この世論調査が正しいという証拠もないけどね。 大体名称を変えたところでどうせ「元ジャニーズ」と言われるのがオチ」
「ジャニーズ事務所の名称は8割くらい変えるべきだって言うかと思ってたわ」
「ジュリー氏(創業者一族)はタレントの今後よりも「一族の利益」を優先に動いている。名称を変更しなかったのは、名称変更時に生じるファン離れ」
「ジャニーズのままきちんと謝罪してから、社名を変えるべき」
「名前変えても、それだけなら大した状況は変わらないけどね。ジュリーが株持ってる会社の名前を変えただけで、マネジメントはこれからもやります、と言ってもクライアントは広告宣伝には使えないし、海外のエンタメ関係の仕事もまず来ない」
「グローバル企業はジャニーズを起用しないと思うよ。だって国際的には許されないから」
という声も。