中山エミリさんが「月25万円くらいかかる」と知って娘を保育園に通わせることは諦めたことをCHANTO WEBのインタビューであかしています。
(以下引用)
── 保育園には入れずに、お子さんと向き合う生活をされていたそうですね。一緒に過ごす時間を大切にされていたのでしょうか?
中山さん:いえ、別にそうした教育方針があったわけではなく、結果的にそうなったという感じです。当初は、0歳児から保育園に入れたいと考えていました。
周りのママ友たちから「小さい頃から保育園でいろんな子どもたちと一緒に過ごすことで、社会性が身につくし、自分から率先していろんなことができるようになるよ」と聞いていたので、「そういう世界も子どもにとっては大事だな」と思って。
でも、保活がうまくいかず、通える範囲の保育園はまったく空きがない状態。認可外のところも探しましたが、月25万円くらいと目が飛び出るような金額だったので、保育園に入れるのは諦めたんです。
さいわい、夫の親も私の親も子育てに協力的で。孫との時間を喜んでくれることもあり、私が仕事のときなどはお願いすることができたので、シッターさんの手も借りずにすみました。
この話題にネットでは
「月25万円の保育料なんて! 正社員の手取りより高い!やってらんないわ」
「月25万円かあ。ウチも認可外だけど8万いくかいかないか位」
「今でも乳児は7、8万だと思ってた」
「逆に25万のプラン内容が気になる」
「うちは世帯収入みて、「認可外でも大丈夫ですよね?」と言われた。いや、頑張って働いたら児童手当は出ないし扶養控除もないし認可にも入れないしって何??」
「稼げる人ほど保育園に入れない」
「シングルで収入はあるため、補助らしい補助はうけられない。でも、働かないと暮らせないのでフルタイムで働きたい。都内で家賃と保育料はらったら貯金ができるほどの余裕はない。低所得層を優先的にとはいうけど、頑張って仕事をしてきたのになんとも言い切れない気持ちになる」
「確かに点数のこともありフルタイムなのに最初から認可に入れることが少なく保育料払うために働くという訳のわからない状態になったわ。翌年の加点を目指して耐えるという。。。そんなんで子供増えるわけないじゃん」
「うちも月18万円だったわー。まぁ、逆の立場ならそれくらいもらわないと人様の子供の面倒みれないかー。保育士さんの給料に還元されていればいいが?本当に大変な仕事だと思う」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
コメントはまだありません