東ちづる「大丈夫です」の返答に複雑

 TOP
スポンサーリンク
女優の東ちづるさん(63)が9月14日のツイッターで、若者が使う「大丈夫です」という返答に複雑な思いを抱いているとつづっています。


この話題にネットでは

「これ難しいんですよね」

「ほんそれ その場の雰囲気で察しろってか? めんどくさ!」

「この場合の大丈夫ですはNOの意味しか無いと思うんだが」

「話の流れで判断できるよね普通は」

「大丈夫です=結構です じゃないの?」

「うん、恐らく若者は「結構です」って言うと角が立つと思ってるから、(行かなくて)大丈夫ですって無難に返答してるつもりなんだろうけど、伝わりづらいんだろうね。私なら、「今日は遠慮させていただきます」かな」

「「要りません」だけだとキツく聞こえるかなって心配になっちゃうよね。私も大丈夫ですって咄嗟に言ってしまう」

「普通にいらないですって言っちゃうわ。キツいと思われてるのか」

「大丈夫です=行きません。ランチ行く?→ぜひ!、行きたいです!=ok」

「最近の大丈夫ですは結構ですって意味」

「相手の言い方のニュアンスに頼ってるけど、これはあんまり良くないね。断る方は今回はすみません、とかはっきり相手に伝わる言い方しないとね」

「大丈夫ですって断る言葉?」

「レジで、袋いりますかとかお箸つけますかって聞かれた時つい「大丈夫です」と言ってしまう。日本語としておかしいとは分かってるんだけど、言い方もあるけど、「結構です」「いりません」て何かキツく聞こえるんじゃないかと思って」

「『行く』以外の返答は基本お断りの意味で言ってるんじゃないの?」

「みんな普通に受け入れてるけど普通に失礼な返し方なんだけど。大丈夫ですって断られるくらいなら行きませんて言われた方が清々しいわw」

「相手の言い方のニュアンスに頼ってるけど、これはあんまり良くないね。断る方は今回はすみません、とかはっきり相手に伝わる言い方しないとね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/09/17 10:02
ランチいく?→大丈夫です。は、行きたくありません、って、もちろんわかるけど、昭和産まれからすると、やっぱり失礼だと思っちゃうな。「行きません」が言いづらくて「大丈夫です」にするくらいなら、「ちょっと予定があるんで、今日は遠慮しておきます。お誘いありがとうございますー」くらい言えばいいのに。東ちづるが面倒な人認定されてるんだろな…。
名前 : あ 2023/09/17 00:24
東ちづるは他人から誘いを断られることが多いってことね
名前 : あ 2023/09/16 18:08
どっちの大丈夫かわかんないってたまに聞くけど話の流れとか雰囲気でわかるよね。困ったことない
名前 : あ 2023/09/16 16:36
誘ったときに大丈夫ですや結構ですは相手が嫌がってるように聞こえるから嫌だな
スポンサーリンク