(以下引用)
今井絵理子議員(39)も騒動後に自身のSNSにて《さきの訪越、この度の訪仏はとても実りあるものでした。これからも様々な国の方々との交流を積極的に行っていきたいと思います。また追って活動報告します!!》と投稿し、《無駄な外遊ではありません》と主張していた。
しかし、騒動から1カ月半が過ぎた現在も、この二人からこのフランス研修に関する具体的な活動報告はない。
松川議員は、7月31日以降すべてのSNSの更新がストップしており、研修以前はひと月に1つのペースで動画をアップしていた自身のYouTubeも音沙汰はない。
今井議員はSNSを更新してはいるものの、8月中旬に発生した大型台風の情報を大量にリポストしたり、自民党沖縄県連政治大学校に講師として招かれたりしたことなどの投稿のみで、フランス研修についての報告は未だない。
そのため、Xのリプライ欄には、ユーザーからの報告書を待つ声が数多く寄せられている。
逆に、公費で旅費が賄われる委員会視察など、公務での外遊ももちろんあります。
— 今井絵理子 (@Eriko_imai) July 30, 2023
さきの訪越、この度の訪仏はとても実りあるものでした。これからも様々な国の方々との交流を積極的に行っていきたいと思います。
また追って活動報告します‼️ pic.twitter.com/OqBU3ShBPK
この話題にネットでは
「まだ出してなかったんだ…」
「税金泥棒」
「どんな報告書に仕上がるのだろうか」
「そもそも自分で書けるかな?」
「今井絵理子「パリはとても楽しかったです。また税金で海外旅行行きたいです」」
「この子がまともな報告書けるわけないので、誰か他の人が書くでしょう。で、文章と内容が立派すぎてバレるでしょうw」
「報告書って言ってもスタッフが作ったものに目を通すくらいじゃないの?」
「国民から言われなくてもルールとして出すものじゃないの?査察行ってなにも報告しなくていい会社とかある?」
「秘書も無能なんだね」
「秘書も仲間内なんじゃない?笑笑 賢い人なら無能な本人に代わって何か出すよね」
「面の皮厚そうだし何の驚きもない」
という声も。