ジャニーズ広告起用の見送りが拡大

 TOP
スポンサーリンク
日本マクドナルドは9月12日、ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を受け、所属タレントを起用した広告の契約期間が満了した後、契約を更新しない方針を表明しました。

花王は9月11日に「広告タレント起用につきましては現段階では変更の予定はありません」としていましたが、12日になって「現在展開しているジャニーズ事務所所属タレントを起用した広告・販促物等の展開は可及的速やかに中止いたします」と発表しました。

またアサヒGHD社長は「取引を継続すれば我々が人権侵害に寛容であるということになってしまう」「人権を損なってまで必要な売り上げは1円たりともありません」と厳しい態度を表明しています。

大手企業がジャニーズと距離を置く動きが加速しています。


この話題にネットでは

「今までが異常だっただけ」

「ここまで各スポンサーがジャニーズタレントを起用しなくなる日が来るとは数年前は思いもしなかったな」

「ファンはタレントの露出が減るのツライよね」

「SNSでファンが大暴れしてるね。いやそれ余計に不利になるよ…って思うわ」

「なんでだろ。CMとか出なくても引き続き応援すればいいだけじゃんね」

「これは仕方ないのはわかるんだけど、流れに乗ってるだけで企業に人権問題の意識があるわけではない気がしちゃう」

「でも、流れになるほどの「今回の事件はあってはならないことだったんだ、忖度してた今までが異常だったんだ」っていう認識になるのは、意識の底上げとして良いことなんじゃないかな」

「右に倣えでいきなりだものね。本当に人権意識があるなら、当事者存命中に何か行動な起こせよと」

「海外に報じられなければ変われなかった日本はやばいよね」

「アサヒはいいこと言ってたよね「契約更新を行わないと表明することで、ジャニーズが被害者の救済と是正に本気で取り組んでくれるという効果があるだろう」」

「企業は宣伝のために金を払ってタレントを起用してるんだからね。人権意識とかの難しい話じゃなく、イメージアップにならないなら契約しないってだけのこと」

「社名かえなよ」

「会見で一番ビックリしたのそこだわ。なんで変えないで済むと思ってんの?やっぱり変なんだよこの事務所」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/09/13 03:37
一番下。風見鶏ではないし好感度も下がんないだろ。風を見るとかではなく見送りが当たり前なんだからただ発表が一番じゃなかっただけの事。今回好感度下げたのはモス一択だよ。
名前 : あ 2023/09/13 03:18
この見送りは本気で被害者への補償や体質改善をする最後の救いだろうな
名前 : あ 2023/09/13 01:43
拓哉さんのマック見っけ!も、やっちゃえ日産も聞けなくなるのかぁ
名前 : あ 2023/09/13 00:45
それで同じ俳優ばっか使うのもおかしいからやめて欲しい。
名前 : あ 2023/09/13 00:23
売り上げは減るかもね
名前 : 俺の 2023/09/12 23:23
今の所モスのソーセージだけ残りそう?
名前 : あ 2023/09/12 22:15
ジャニタレ広告見送りが、逆に広告になるというか。早々に見送ったアサヒは株を上げたと思う。他の風見鶏企業は好感度下がったなぁ。
スポンサーリンク