花王は9月11日に「広告タレント起用につきましては現段階では変更の予定はありません」としていましたが、12日になって「現在展開しているジャニーズ事務所所属タレントを起用した広告・販促物等の展開は可及的速やかに中止いたします」と発表しました。
またアサヒGHD社長は「取引を継続すれば我々が人権侵害に寛容であるということになってしまう」「人権を損なってまで必要な売り上げは1円たりともありません」と厳しい態度を表明しています。
大手企業がジャニーズと距離を置く動きが加速しています。
アサヒ社長「ジャニーズ起用継続すれば人権侵害に寛容ということに」https://t.co/GLfyRrkjEc
— 朝日新聞デジタル (@asahicom) September 11, 2023
アサヒGHD勝木敦志社長:
「取引を継続すれば我々が人権侵害に寛容であるということになってしまう」
「人権を損なってまで必要な売り上げは1円たりともありません」
この話題にネットでは
「今までが異常だっただけ」
「ここまで各スポンサーがジャニーズタレントを起用しなくなる日が来るとは数年前は思いもしなかったな」
「ファンはタレントの露出が減るのツライよね」
「SNSでファンが大暴れしてるね。いやそれ余計に不利になるよ…って思うわ」
「なんでだろ。CMとか出なくても引き続き応援すればいいだけじゃんね」
「これは仕方ないのはわかるんだけど、流れに乗ってるだけで企業に人権問題の意識があるわけではない気がしちゃう」
「でも、流れになるほどの「今回の事件はあってはならないことだったんだ、忖度してた今までが異常だったんだ」っていう認識になるのは、意識の底上げとして良いことなんじゃないかな」
「右に倣えでいきなりだものね。本当に人権意識があるなら、当事者存命中に何か行動な起こせよと」
「海外に報じられなければ変われなかった日本はやばいよね」
「アサヒはいいこと言ってたよね「契約更新を行わないと表明することで、ジャニーズが被害者の救済と是正に本気で取り組んでくれるという効果があるだろう」」
「企業は宣伝のために金を払ってタレントを起用してるんだからね。人権意識とかの難しい話じゃなく、イメージアップにならないなら契約しないってだけのこと」
「社名かえなよ」
「会見で一番ビックリしたのそこだわ。なんで変えないで済むと思ってんの?やっぱり変なんだよこの事務所」
という声も。