加藤綾菜が「楽でいいね」にモヤモヤ

 TOP
スポンサーリンク
2011年に加藤茶さんと結婚した加藤綾菜さんが周りから「綾ちゃんは子どもが居ないから楽でいいね」という声にモヤモヤしていた時期があったことをCHANTO WEBのインタビューで明かしています。

(以下引用)

── 2011年に結婚されたとき、旦那さんが68歳、綾菜さんは23歳でした。子どもについてどのように考えていましたか。

綾菜さん:子どもは欲しいと思っていたし、結婚したら自然とできるものだと思っていたんです。でも、加トちゃんが病気を患って入退院もしていたし、不妊治療も迷いましたが、70代でこれから20年間子どもの責任を負わせるのは可哀想すぎると思って。それなら加トちゃんを大事にした方がいい人生を送れるだろうと切り替えました。

── ご両親にもお話されたそうですね。

綾菜さん:周りの友達の出産が続くときってあるじゃないですか。あれ?私だけどうして…って思うような。そのとき両親に「私の孫、見たい…?」と聞いたら、「まぁ、いたら嬉しいけど別におらんでもいいよ。綾がちゃんと生きてるだけで幸せじゃけ。変に加トちゃんに負担を掛けるくらいだったら、世界で一番加トちゃんを大事にしていき」って言ってくれましたね。

ただ、周りの子から何げない言葉を言われて、傷ついた時もあるにはありました。

「綾ちゃんは子どもがいないから、ずっと子どもの感覚で生きていていいね。母になったら強くならないといけないから、綾ちゃん楽だからいいね」といったことを言われたときに、子どもがいる、いないでそんなこと言われるんだって1年くらいモヤモヤとしていて。でも、いつの間にか忘れていたような気もします。


この話題にネットでは

「どこの世界にもマウントとる人居るんだな。余計なお世話だよね」

「子供がいなくていいね、なんて本当無神経だよなあ。その人にはその人の事情とか諸々あるだろうに」

「自分が幸せじゃないから子供いない人を下に見て優越感に浸りたいんじゃないの?」

「しかも子どもいないと強くならなくて子どものままでいいねとかヤバい事言ってるね」

「その後の「ずっと子どもの感覚で生きていていいね」が苛々したわ。人の背景も知らず自分の価値観だけで無神経なこと言うやつの方が子供じみてるとおもうけどね」

「子供いない人生もありだよね。別に自分の代で絶ってもいいもの」

「そう思える人は気楽でいいね」

「夫婦仲良しが1番いいよ」

「「楽だからいいね」自分で選んで母親になったのに、これ言われたらイラッとするわ。私も子供いないからわかる」

「親戚とかから「子供のアレコレで大変だから、子なしは協力するのが当たり前」みたいに子守や送迎とかの頭数に入ってるのも何だかな…って思う」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/09/13 17:43
私も全く同じ事を2人から言われたなー。子供産まない人は考え方が幼いとか、自分のことだけ考えてればいいから楽とか。ほんとビックリするよ。
名前 : あ 2023/09/13 07:12
そんなこという友だちとは縁切るわ。
名前 : あ 2023/09/12 22:05
前に見た記事で不妊治療は旦那に負担が掛かると知ってそれでも旦那は自分がボロボロになってもいいと言われて諦めたとあった。不妊治療のことは知らないなら仕方ないが、この奥さんは介護施設には入れないと思うから楽でいいねと言う人は自分が経験したことがない介護があるかも分からない相手によく言えるよなと思った。
名前 : でも確かに。。。 2023/09/12 21:29
子育てが始まってから、こんなにも大変なのかと衝撃だった。そして自己犠牲について考えるようになった。楽しいばかりではないし、むしろ大変な事が多いのかも知れないけど産んで良かったと思う。 それは人としての成長をさせてもらえたような気がするから。子育て真っ最中の人を見たら手伝わなきゃ、とも思う。
名前 : あ 2023/09/12 20:34
こんな発言する人は、自身が充実した人生じゃないんだろうね。結婚や出産せずに、一度も途切れること無く働いてる友達は、出世して重要なポジション任されて、大変だろうし忙しそうだけど生き生きしてる。純粋にすごいことだと思う。
名前 : あ 2023/09/12 19:38
独身の人にも、早く結婚しなよ。とか、暇でいいよねっていう人たまにいるけどそれもだいぶ傷つけてるんだよなぁー
スポンサーリンク