GACKT「ジャニ乗っかり風潮が不気味」

 TOP
スポンサーリンク
歌手のGACKTさん(50)が9月9日のツイッターでジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長の性加害問題を巡り、所属タレントをイメージキャラクターとして起用している各企業が「広告契約の見直し」に踏み切ったことに「【ファン】の愛情を軽視しすぎ」「日本の乗っかり風潮がマジで不気味すぎる」と指摘し、22万件の"いいね"が集まるなど反響の声が寄せられています。


その一方で、上沼恵美子さん(68)は9月10日「上沼・高田のクギズケ!」で、「芸能界特有の“それは言ったらあかん、タブーや”っていう風潮がなかったですか」と訴えました。

(以下引用)

「それを知っててなぜマスコミも言わなかったかというと、芸能界特有の“それは言ったらあかん、タブーや”っていう風潮がなかったですか」と問い掛けた。

「それが今のコンプライアンスが…っていう世の中になって、国連まで話が及んで皆が慌てた。みっともないっちゃみっともないですわ。でもそこは言わないのが当たり前、タブー(の領域)だったわけです」と説明した。

「この問題は大変なの。これも放送しにくいと思うのよ。でも、“こうなったんですね、どうも”っていう(お茶を濁す)ような番組にしたくないのよ」と訴え、この問題について踏み込んだ発言を続けた上沼。

「芸能界ってそういう(タブーに踏み込まない)ことがあるよね。そういうのが普通やったから、改めましょう!」と、事務所に限らずマスコミや業界の変革を訴えていた。



この話題にネットでは

「GACKTさんのポスト半端なくいいね付いてるけど、ジャーニーズ事務所が認めたなら仕方がないですよね…」

「GACKTさまの気持ちは分からんでもないけど、噂と事実じゃ事象フェーズが全く違うし、企業のステークホルダーの総意が”無し”だと取締役が判断するのなら、ナンボでも即関係を断っていいし、そもそも企業と製品価値の向上のためだから当然だし、企業の選択は”正”でしかない。この国は法治国家」

「GACKTさんの言い分はわかるけど、ジャニーズの客先はファンだけじゃないことを理解した方がいい。 タレントなんてジャニーズ以外にもたくさんいるし、結局企業に切られて痛い思いをするのはジャニーズ側」

「GACKTさんってあんまり深く考えられる人じゃなかったんだね。 なんかがっかり😞 ジャーニーズ問題は企業側の対応が正解でしょ。ファンの気持ちもわからなくはないけど、これで社名も変えないそのままテレビに出続けるなんて普通に考えてあり得ない。やってることは普通に犯罪なんだよ会社ぐるみでの」

「GACKT見直した」

「ガクト様のおっしゃることにも一理ある」

「キムタク、GACKTいづれも50歳ね〜。 自分サイコー!みたいな感じでチヤホヤされて30代40代をすごした人の典型って感じだよね。博識ぶった、空気読めないイタイおじさんって感じ」

「GACKTが遠回しにジャニーズ事務所の擁護をしてるなか、上沼恵美子はずっばずばと斬った。関西に地盤をもつからこそ、なのかな。 これに対して「今更言うの」みたいにな冷笑もあるけども、それだけ圧力は強かったんだろうな。タイミングはやっぱり必要だし、そこで言えるのも大きい。」

「ジャニーさんの身近に何十年もいた光一くんが性加害など無かったし見たことも聞いたことも無かったと言い、一連の報道をどう受け止めたらいいのか苦しんでいるのに、外野の上沼恵美子が「昔からみんな知ってた!」と声高らかに言う。 どう考えてもおかしいでしょ」

「上沼恵美子すげえな笑 「あたし昭和中頃から芸能界いてるけど知ってたもん!ジャニーズの性加害なんか!!」「触れたらあかんタブーやった」「BBCに言われて慌ててやって、みっともないですわ」さすが関西の女帝。めっちゃスパスパ言うてる。」

「上沼恵美子 明るみになってから私も知ってたって言うのめちゃくちゃカッコ悪いなって感じる」

「こんな状況になって初めて言うな、って見えたけど こんな状況になっても言わない人、めちゃくちゃいるじゃないか! さすが上沼恵美子さん!」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/09/11 21:05
タレントを守るために社名変更やこれからの方針をしっかり会見で言ってればよかったんだよ。全てはジャニーやその後の事務所の会見が悪い。
名前 : え 2023/09/11 06:14
事務所が事実と認めたのにまだ証拠が!とか言ってる人がいるのにビックリ。事務所の名前を変える事を会見で言えば多少結果は違ったと思う。
名前 : あ 2023/09/11 04:15
みんな知ってたなら、知ってる上でジャニーズのタレントを起用してた企業が今更契約解除ってのも腹立つな。いつバレてもおかしくないヤバいなと思いながら恩恵を受けるために使ってたわけでしょ
名前 : でも 2023/09/10 17:17
ジャニヲタはやめられそうにない
名前 : あ 2023/09/10 16:10
知ってたはずと言うならジャニやマスコミもそうだろ。事務所が認めた以上は企業がCMの契約解除するのは全く悪いことではない。
名前 : ぬ 2023/09/10 15:29
自分たちも知ってたり噂を聞いてたのに、報道しなかったくせに。ここぞとばかりに所属タレントに、詰め寄ってるみると違和感
名前 : ポッ 2023/09/10 14:55
決定的な証拠結局ないんだよね。 提出した資料も。 被害者の会?そんな辛かったわりには、お別れ会して何次会もしてみんなで集まってる。 ちょっと怪しい人が集まってる。
スポンサーリンク