有吉「とりあえずビール」に疑問

 TOP
スポンサーリンク
有吉弘行さん(49)が9月8日「マツコ&有吉かりそめ天国」で居酒屋での「とりあえずビール」に疑問を呈しました。

(以下引用)

「いっつも思うんだけどさ」と切り出した有吉は「外食行くと、まずお飲み物をって言われるじゃない。それで、ビールって言うじゃない。ビール来るの早すぎない?」とビールの提供速度に疑問。

「最初におつまみとか注文して、おつまみが来てビール頼もうと思うわけ。だけど向こうの人は“まずお飲み物は?”。(すぐに来て)まあ飲むしかないよな、でもつまみがないんだよなって。なんでもっと気を遣ってくれないだろうなっていう」と居酒屋のシステムに苦言を呈した。

これにマツコも「なんでなんだろうね、あれ。何かあるはずよ、利益につながる意味が」と語り「ちょっと待たされていたら、つまみ来るまでに1杯は飲んじゃわない?」と同意。

続けて「お通しも遅かったりするところない?お通しがまずあってビールならまだ分かるけれど、食事の直前に来るところとかあるじゃん」とお通しへの不満も語った。



この話題にネットでは

「まずビール飲みたいからつまみは後でいい」

「自分的には、取り敢えず飲み物を出してくれる方が嬉しい。料理は準備に時間がかかるんだから。料理が出るまで、飲み物も飲まずに、ただ待っていたいって事?最初の一杯を飲みながら、料理が出てくるのを待つのが普通だと思うけど」

「単純に夕方にはもう早く飲みたいわけで「とりあえず生」を頼みたくなる」

「まぁだからこその先付、お通しなんだろうな」

「酒飲み気質じゃないんやな。生粋の酒飲みの自分は、兎に角、目の前にドリンクが来ないと落ち着かない。初手はドリンクだけの時間が暫くあるが全然OK」

「まあ、その気持ちは分かる。オレもつまみと一緒に酒を飲むタイプだから。だからそういう場合は「ビールは料理と一緒に持ってきてくれればいいよ」の一言で済む問題」

「まず飲み物頼むような店の圧力がスゴいって論調だったよ」

「私も「先に食事頼んでいいですか?」って何度かお店に聞いたことあるけど「お先にお飲み物から〜」って言われました。ビール来るの早すぎる問題、とっても同意します。ビールだけでまず一杯の人もいるだろうからオーダーの順番決めさせてほしいけど、料理出るまでの繋ぎなのかな」

「早く出そうなおつまみをとりあえず頼むわ。枝豆とか冷奴とか、何が早く出ますか?って聞くし」

「遅いよりは早い方がいいかな。飲み物めっちゃ遅い時の方がイラってするかも」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク