NHKの食リポ「手皿は絶対にやるな」

 TOP
スポンサーリンク
タレントで俳優の副島淳さんがNHK「あさイチ」に出演する際、NHKの関係者から「食リポで“手皿”は絶対にやるな」と教えられたことを明かしました。

(以下引用)

「まず『“手皿”は絶対にやるな』と言われて。あれって下品なんです。上品だと思ってやっていたら下品なんだそうです。お皿を置いたまま食べるか、お皿ごと口元へ持って来る」と、食事を口に運ぶ際に箸を持たない手を受け皿のように添える行為はマナー違反だと語った。

また、食リポについては「言葉って限られているんです。パターンももう大体あるので『顔でいけ』と言われた」と話した。さらに「内側を向いてしまうと顔が見えない」「目もつぶらないで」と注意を受け、「顔を上げる」「目を見開く」など、とにかくリアクションでアピールすることを求められたという。


この話題にネットでは

「手皿してる人多いよねー」

「手皿やってはいけないっていろんなとこで見聞きするけど、いろんなタレントさんがやってるよね」

「女優さんでも手皿をする人は意外に多い」

「それがマナー的に駄目なのは重々しょうちだけどなんか雫がたれそうだったりするとついやりたくなる」

「上品かどうかっていうより服に落としたくないからやっちゃう。状況によっては大皿とか中皿毎回持ち上げるわけにもいかないし」

「落とさないようにやってるだけでしょ」

「うん。そう。それが下品なんだって」

「下品と思わない。意味のないマナーは廃れるべき」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ほんと 2023/09/11 08:14
意味ないマナーはなくなってほしい誰が下品て言ってるのよ?
名前 : あ 2023/09/08 20:57
手皿よりこぼす方がマシなんだ知らなかった〜。
名前 : ゆ 2023/09/08 17:21
手皿よりも片手をだらしなく下げてる人や肘ついて食べる人の方が気になる。
名前 : あ 2023/09/07 23:48
マナー上はダメってことは知ってるけど手皿をしてるのを見ても別に下品とは感じないけどなぁ…変な決まり事だよね。
名前 : あ 2023/09/07 22:39
手皿がマナー違反だと知ってからは特に番組とか手皿をしてる人を見ると違和感を感じるようになった。そして自分も小皿がないときや無意識に手皿をしてしまう。
名前 : あ 2023/09/07 20:06
手皿は気にならないけど、逆にお皿持たないで犬食いとか迎え舌してる人の方が嫌だけどな
スポンサーリンク