(以下引用)
地方でのタクシー不足について、「夕方以降タクシーが捕まらなかったりする。これはオーバーツーリズムの問題ではなく、逆に需要がないからそうなっている」と指摘。
そして、「地方でもライドシェアが普及することによって、交通弱者の人や高齢者が利用できるようになるのではないか」と提案した。
たかまつなな、見事に二種免許の件をスルーして、日本は悪いしか言わないのな。
— よよよい (@hima_himajin3) August 23, 2023
#アベプラ pic.twitter.com/3MbmkmwaRw
この話題にネットでは
「これ観た。タクシー会社の人が頑なに反対してたね」
「トラブルが増えるだけじゃなく?知り合いでもない人を乗せるって事件に発展しそう」
「人の車恐いって」
「乗る側も乗せる側もおかしな人だったらと思うと怖くない?」
「制度が整わないと田舎に住む高齢者の免許返納って難しいよね」
「しかし田舎でライドシェアが使える状況になるとは思えない…むしろライドシェアのドライバーも高齢者しかいないんじゃないかと…」
「バスとかじゃなくても、小型のバンの車で、小刻みに巡回するシステム作ってほしい。それでも、かなり田舎のほうは無理だろうけど」
「地方の交通云々は関係ないな。地方は独自に通学にも使えるコミュニティバスとか走らせてるしそっち助成したほうがいいね。観光地とか都会は勧めてもいいと思うけども」
「コロナで一旦消えたけど最近また白タク問題出てたよね?外国人が外国観光客乗せて料金もらってるって」
「だからだよ 取り締まるより合法にする方が効率が良い」
「今ってタクシー路上で拾えなくない?予約しないと無理って知り合いが言ってたよ」
「双方合意の上できちんとしたルールを定めれば、わりといいんじゃないかな」
という声も。